6月21日(火)夏至でげす。未来に夢を見ているときが一番いいのかも。

 雨のち夕方から晴れ間。22℃〜25℃、88%。
 もっと降ると予報してたから、予定をキャンセルしたら夕方には晴れていた。ドヨドヨ





 文明の馴れとは:

 籠や馬くらいしか乗り物の無かった江戸の人が、明治になって初めて汽車を見た時は、すっげー驚いたと思ふ。それが今では自動車や新幹線、飛行機になっている。でも現在に生まれた子供たちは、赤ちゃんの時からそれらを見ているから、当たり前でちっとも驚きません。

 今のパソコンやスマホは昔のスーパーコンピューター位の能力があって、しかもネットで世界中に繋がってまふ。でも今の赤ちゃんはスマホの画面を親指と人差し指で伸ばしたり縮めたりして育ってますから、それはごく当たり前の環境なんす。これをディジタル・ネイティブと申します。こういう子供たちが大きくなると、またもう一歩違った世界を作るんだろうなぁ。

 別に次の世界は見たくないけど、たぶん人間のあらゆる能力(特に脳)を強化・拡大したツールが一般化するんだろうな。それを使えば、記憶や推論、事務処理や創作なんかがどんどんできて、超人化するんだけど、実態の人間自身は痩せて細くなっていくのかな?車や電車で肉体が柔になってメタボになるように。

 するとスポーツジムの代わりに、人間の脳を鍛えるトレーニングジムが流行るかもしれないな。そこではゲームやったり計算競争やったり、推論遊びをしたりして脳を使うと。なんかあんまし魅力的な未来ではないような希ガスる。テレパシーとかテレポーテーション、はたまた空を自由自在に飛べるなんて昔の人間の素朴な夢でしたが、それらが疑似現実化してみると、そんなにわくわくしません。これを文明の馴れといひまふ。ショボーン