1月9日(土)CMと旅の話し

 快晴。3℃〜11℃、45%。





 変なCM:

 昔話や童話を使ったCMが流行っている。AUの英雄、金太郎、桃太郎、浦島太郎の3太郎は面白いが、アルプスの少女ハイジを使った家庭教師トライのCMは嫌いな人が多いだろう。だってハイジとクララが陰険に騙し合って、相手を出し抜こう!ってストーリーなんだもの。競争社会の負け組/勝ち組って価値観がもろ見えで、童話の世界も真っ青。電車の優先席を若者が占拠している風景とも重なり合う。欧米は個人主義ではありますが、社会道徳やエチケット、あるいは弱者保護ってのがけっこうしっかりしてるでやんすよ。日本は、こういう伝統がないまま個人主義にはまり込んだから、地域社会や家族などみんな崩壊しちゃいました。ドヨドヨ





 生き物は旅をするのだ:

 例えばわたしタマムシが住んでいるエノキなどは美しい虫が多いのだ。国蝶オオムラサキを始めゴマダラチョウ、ヒオドシチョウ、シータテハ、テングチョウなどなど。虫はみんなこだわりの榎田くんなんですねぇ。これは食性を住み分けて、競合しないようにするためなんですぅ。オオカバマダラなんかは食草が枯渇しないように、遠距離を渡ります。鳥類でも南極から北極まで長距離を渡るミズナギドリなどがありますが、これも極地の夏季はプランクトンや小魚が大量発生する豊穣の海になるからなんである。一方、アホウドリなどは海流に乗るイカを追って東西方向に長距離の渡りをするとゆわれます。いずれにしろ食料が移動の大きな要因になってるんですねィ。