1月21日(水)人間世界の悲惨は蔓延せり

 寒曇り、午後から霙(みぞれ)。終日2℃〜3℃と極めてさぶし。今日はよせ鍋にした。フーフー





 人質事件:人質って卑怯だけど、戦国時代には普通にあったよね。


 ・1975年にクアランプールのアメリカ大使館等を人質に取り。過激派活動家の釈放を要求し、受け入れられた。人的損害はなし。当時の首相は三木武夫氏。

 ・1977年赤軍にハイジャックされたJALダッカに着陸し、身代金と殺人犯の釈放を要求した。福田首相は「人の命は地球より重い」として、犯人の要求をすべて超法規措置でのんだ。その後、機はシリアを経てアルジェリアに達し、そこで人質は解放され、犯人は逃げ去った。

 ・このかなーり前の1970年のよど号ハイジャック事件が日本では最初でしたが、このときは北朝鮮への亡命のみでたいした要求はしていません。乗員乗客、犯人とも全員無事という決着だが、後に拉致事件に結びついたとか?当時の首相はアベちんの大叔父さん佐藤栄作氏。

 ・2013年アルジェリアではアルカイダ血盟団にプラントが襲われ日揮関係者10名が死亡。英米仏などの対テロ強硬策に押されて、8か国の人質が40人以上が死亡した。

 なお、日本国内では犯人狙撃で終息した事件はいくつかあります。世相が荒れてくると、「人命よりかかねだろやっぱし」つう意見が力を増すのは、貧すれば鈍すなのかな?でも正義派の中からは「1億円あれば、何人のアフリカの子供を救えると思いますか?」つうような命とお金を秤に掛けるような正論も出てくるから、暮らしにくい世相ですな。ショボーン


 「人命第一」と「テロに屈せず」との矛盾する発言に解はあるのかっ!この難問に挑戦する総理の行動や如何に。








 備忘:回文詩

 福田尚代さんがMotに出展していた作品がメモしてあったから、備忘いたしまふ。和歌や俳句などより厳密だけど空虚な規則に則って、詩情は発露するのか?のコンテンポラリーな試み。厳密に規則に従うつう意味では数学的なのかな?


 「寒桜 ひつじ草 慈姑(くわい) えごのき 桔梗 葛(くず) おみなえし 牡丹 栂(つが)からたち 蜜柑 樫 くこ 錦茸 笹 菜花(なはな) ハルジオン 樫 だいだい 柿 きび 葵 西瓜 きび ひなげし すずな 茅 やつで 毬藻(まりも) くさぎ ばら 竹 からたち 栗 蕺草(どくだみ) 芋茎(ずいき) 藤 桑の実 瓜 松 葛 白樫(しらかし) 樅(もみ) くぬぎ 玉簾(たますだれ) かなむぐら 茅 くぬぎ ひるがお すもも つつじ 桂 黄桃 桑 蒲(がま) 宿木(やどりぎ)

 
 霧と山 彼(か)は空洞を落下しつつも 百舌鳥を狩る  引き抜く矢から汲む 流れ出す まだき温み  文字からしずく つまり海の湧く飛沫(しぶき)  いずみ抱く鳥 朽ちたら欠けたら 萩咲く森まで

 つつやかな すずしげな響き  海水を浴び  木々が抱いた時間を知る  花々捧げた岸に漕ぐ  時間が満ちたら  彼が摘んだ星へ波をすくう  善き木々の声  曰く朔日ひらく残花 」

 規則:濁音と清音は同じと見做します。「を」と「お」、「へ」と「え」、「は」と「わ」も同じとする。


(かんさくらひつしくさくわい えこのきききよ うくすをみなへしほたんつかか らたちみかんかし くこにしきたけささなはなは るしをんかしたいたいかきき ひあをいすいか きひひなけしすす なかややつ てまりもくさきは らたけからたちく りとくたみすい きふしくわのみうりまつ くすしらかしも みくぬきたま すたれかな むくらかやくぬきひ るかおすも もつつしかつらをうとうくはか まやとりき)