1月15日(木)時事問題

 寒雨、午後から風雨強し。8℃〜4℃と気温急落。しかし久しぶりのお湿りとなった。






 山高ければ、谷深し:

 歴史ってどっちかっつうと、合理的な理性によるよりも、どろどろした情念や感情で動かされるんぢゃないのんかな?嫉妬とか憎しみとか激怒とか愛とかの感情で駆動されるんだすぅ。だから表面上では清らかで正しいのに、その結果は血みどろの粛清や虐殺が起きるのだっ! 理念が正しいほど独善的になって、その災厄も大きいと。これも裏腹。





 理屈の取っ付け方:

 物事の関連には、ごく大雑把に分けて4通りくらいあるのかな?まず、1.全く無関係、次は2.関連は有りそうだけど偶然、けっこう多いのが3.相関有り、厳密に見るとあんましないのが4.因果関係あり。流石に1.を因果関係まで持ってくのはあんましないですが、2.や3.を因果関係のようにこじつけるのは良く見かけまふ。昨日みたビーテレでは「ゆっくり歩く人はアルツハイマーになる!」つう脅かし。これは相関関係はあるけど、因果は逆で、アルツハイマーになったからゆっくりとしか歩けねーんじゃねいのん?大分前には、景気の後退とかの社会動向と温暖化とかの自然動向を、まるで因果関係があるかのように説明してた解説員もいたな。実は、偶然と相関と因果を区別するのは専門家でも難しいんですね。ぷ






 マクド

 いつも食堂の窓から下のマクドの行列を見て、最近の家族はよくこんな脂っこいものばっかし食うなぁ!なんておもてたんすが、今年に入って昼の行列がすっかり無くなってしまいますただ。これは遠からず潰れるかもしれん。メディアは営業妨害罪に問われないんだろうか?報道無罪!出任せ無罪!