10月1日(水)都民の日は、ただの施設へ

 朝のうち雨、のち曇り時々弱雨。夜中の25℃から下がって昼間は終日20℃前後と涼しい。






 ゆめねつフェスティボー:

 夢の島熱帯植物館へゆってきた。普段は250円もするのに、都民の日はチャージ・フリーです。熱帯植物園ってホントはかなーり維持費が掛かるからもっと高いはずだ。でも護美焼却場の排熱を利用してるから安上がりなんすね。音楽の夕べでクラシックの演奏や、子供たちの為のハロウィーン・イベントもやっていて、にぎわってます。カカオ、ドリアン、マンゴー、パパイア、スターフルーツなど、熱帯果実が生ってるとこの写真を、いっぱい撮ってきますただ。ついでに柘榴の実と棕櫚の実を拾ってきた。


 おみやげに、エアー・プランツ(チランジア、パイナップル科)っていう、土も水もいらない草を買ってきた。週2で霧を掛けてやるだけで、花を咲かせるんだと。葉っぱから水分を吸収するんだって。そこらへんに転がしておくだけで、ピンクの花を咲かせるんだ。ムッホー