7月21日(月)海の日

 もくもく雲の多い曇り、のち雲の多い晴れ。22℃〜28℃、61%。そろそろ梅雨明けかも?


 ちょっつ、海の方にゆってきた。また爽やかならずや♪




 直観か分析か?

 往々現場主義な人は経験に根差した直観主義に陥ります。机上の理論家、アームチェア・ジェネラルは理詰めで物事を処理しまふ。でもアバウトな僕から見ればどっちもどっちな原理主義者ですぅ。一つの原理で生きれれば頭は使わず思考停止!しかし世の中はそんなにシンプルではあーりまへん。或る時は直観で動く、また或る時はじっくりと冷静にデータに基づいて分析すると、こう言ふ態度が極めて重要なんす。その時、或る時に、どっちを選択するのかが智慧の7つの柱。

 なぜなら実感てのは往々間違えマスカラねィ。地動説にしたって、実感だけで言へばやっぱし星や太陽が動いてますよね?実感だけだと地動説なんてナイヨ?つうことになってしまいます。でもジックリ分析派にしてもデータは時に嘘をつくし、そのデータはいつどんな条件で取られたのかにも依存します。つまり場合場合でやり方を選ばなくてはいけないんす。人生に王道なしっ。ドーヤロ?