12月25日(水)苦しみますのさんざ苦労す ローストチキンを食すなり

 引き続き快晴。4℃〜9℃、45%。朝は思いのほか冷えます。





 手段(道具)か制御(脳)か?

 なぜ身体的には弱っちい人間が自然界を席巻(表面的にですが)でけたのか?には諸説があります。中でも有力な説は直立二足歩行で手が自由になったことと脳が大きくなったことですぅ。これにより自然を支配し作り変えることに成功したと。手を器用に使いこなすことで道具や技術が発達したと。ひいては科学技術時代の到来ですねィ。手が道具を扱うことによって脳が発達し、脳が発達することにより更に手の動きが精緻になると。これにより音楽や絵画、工芸などと共に科学技術が発達したのれすぅ。これを手と脳の共進化と申します。なんかこのような例はたくさん有りそうですねィ。すかすですなあ、二つの要素がもつれ合ってダメにし合う、共悪化てのもあるような希ガス。このような時は、何はともあれ繋がりを切って遁走するのが吉!ども。






 お酒は温めの燗がいい:

 を一般化すると、「〜は〜めの〜がいい」。適用例:

・ラーメンは細めの麺がいい
・そばは固めの茹でがいい
・ポテトは太めのフライドがいい
・笑いは軽めのギャグがいい
・モギケンはチリチリめのヘアがいい
・・・・・・・・・・・・・・・
 とかたくさんありまふねい。アハハハハハハハハ









 ヨーロッパ精神の真髄を理解しようと思ったらラテン語ギリシャ語をやらねばならん!と突然おもたどっ!それに我々はイスラムもインドも中国も朝鮮の事さえも、なーんも分かってないんだなあと、アホの壁。でわ、そのようなアフォの壁を突破する方法はあるのかないのか。レッリッビー








 学生の頃はですねィ、実用的な学問(量子力学とか波動方程式とかオームの法則とか)を教えずに自分の人生観や宇宙観ばっかし垂れ流してる自己厨な教授がいて心から馬鹿にしてたんすが、今にしてその心情を理解でけるっ!ってアホですかバカですか?ここのエントリの変遷を見て見れ!でも、ここは垂れ流しグッヅのフィールドですからねィ。