6月25日(火)ローマは1日にしてならず

 うす曇り。一時パラパラ。遠方もやる。23℃〜26℃。少し梅雨に戻ったのかも。



 早稲田方面でフューチャーアース関連のセミナーを聞いた。生態学会会長@松田裕之さんの「環境リスク学」つうの。前は科学者の取るべき態度として、「科学的証拠なしに社会にものを言わない」だったのが、予防原則に変わったんだって。即ち「環境に対して深刻な打撃があるときは、たとえ科学的証拠が不十分でも環境悪化防止措置を先延ばしにしてはならない」んだと。例えて言へば、「(危険はない)だろう運転」から「(危険がある)かもしれない運転」への転換だと。おー、そう言へば運転免許更新の通知がきておったど!かに座のぼく(備忘)。




 ふと思いついたギャグ:ローマ

・老婆は1日にしてならず。(65年経ってからなりまふ)
・すべての道は老婆に通ず。(老婆道は奥が深い)
・老婆になれば老婆に従え。(老婆の掟)

 そー言へば、尾木ママはホントは男らしくて教育界に鋭く切り込んでいるんすが、敵から足を掬われないようにおばあさんキャラにしてるんだって。ふむ。何か分かるな♪ おじさんが歳をとるとおばあさん化してくるのはその所為か???




 ふと思った人生観:10000時間やってみよー!

 なんでもイイから続けてさえいれば何とかなるものだ。何とかならなくても続けることだ。続けることを続けることだ。そのうちにどんな人にもジ・エンドが待っているのだから、その時までは何がなんでも続けるのだ。何を続けるかって?それは人それぞれ。食うためでもいいし、好きな事でもいいし、生きてることを続けるだでもいいかもしれない。できればやりたいことを続けるのがいいな♪ゲームでも将棋でもサッカーでも野球でも。ゴミ拾いが好きだって人もいるかもしれない。人の喜ぶ顔が好きだってひとは人が喜ぶことを続ければいい。なんでも10年続ければその道で一端になれるでしょう。なぬ!万引き10年だとっ!悪人なおもて往生をとぐ!南無阿弥陀仏。チーン