6月2日(日)梅雨晴れの公園

 曇りのち晴れ。17℃〜21℃と涼しい。公園の花壇は百花繚乱。結婚式の人がいた。


 マイカー(ずてぃんしゃ)を飛ばして日比谷公園110周年記念イベントに行ってきた。色んなブースが出ていて人出も多し。馬車体験やコンサート、タヒチアン・ダンスなどのショーもあり楽しめた。大噴水と第二花壇のあたりに11000本のロウソクが立っていて19時から灯すそうだ。残念ながら想像するだけですが、とても幻想的になりそう。改装後の日比谷図書館に寄ってみたら、都立から区立に移行したこともあって雑誌類の品揃えが少なくなっていた。以前はほとんどの雑誌を網羅していたんですけどねぇ。ザンネン





 あ、京劇もけっこうおもすろかった。歌舞伎の源流的に動作の決まり事があって様式化されている。セリフに合わせて両サイドに字幕が出るから劇のストーリーは分かりまふ。あと見栄や声調も同じ。中国語の方が四声があるから音楽的かも。曹操の「劉備軍を倒すのは何時か!」兵士「今でしょ。」の字幕で観衆ドッと笑う。「今でしょ!」が今年の流行語大賞になるかもねィ。プププ