1月18日(金)初観音

 快晴。0℃〜6℃。北寄りの風やや強く体感温度極めて低し。冬鳥の影濃し。


 裏腹理論:思い込み(固定観念)とりっく
 日常生活の全てに神経を行き渡らせるとすぐに疲れてしまいますから、我々は慣れた事柄は無意識に移行して自動処理してまふ。つまり普通なら(今までの経験によれば)こうだなと思いこむわけです。こうして我らは行動と思考を効率化しながら生きてまふ。しかしこの実験ではこういう人間の本性を逆手に取って見事に騙してしまうのれすぅ。「変化盲」http://www.youtube.com/watch?v=dkTP7fkeIU4&NR=1 これはこんなとこで人は着替えたりテーブルクロスやカーテンを変えたりはしないよねっ!つう暗黙の思い込みを利用したものです。詐欺の手口でもありまふから要注意。人の思い込みの盲点を突くと。でもトリックやトラップがなければ、これはこれで経験に即してかなり確実にそのとーりになりますからとても生きやすい性質なんすよ。
 これは一つの例ですが、こういうことは認識のあらゆるフェーズで生起していると思われまふ。人間の認識って自分で思ってるほど確実ではないし、ホントは信頼でけないものなんすね。「わたしは確かに見たんだっ!信じてくれっ!」てえのがどれ程脆いものかは刑事訴訟を不確かなものに変えまふか?幻影の司法。




 そうだっ!おれおれ詐欺もこの類(たぐい)だった。普通は孫のマネして金を催促する奴なんていないから、少しくらい声音が違っても信じてしまうおばあさん。ホントは人間として反則だろ?あっちへ逝っちまえよっ!「騙したら勝ちだっ!」なんて思いこむ奴が出てくるのも勝ち負け社会かよっと。ショボーン