1月10日(木)十日えびす、水泉動(泉の水が温かみをもつ候)

 冬晴れ。3℃〜8℃。冬鳥多し。
 今日は110番の日だそうです。安易な選定ですねぇ。でもこういうのは憶えやすいほうがイイのかな?携帯からの通報が6割を超えたとか。だから正確な位置が分からないことが多いんだって。電柱や信号機に場所の番号があるって知ってた?都内で1日に約5000件、これが日本の治安の要なのかもね。ゴクローサン!



 体罰とは量の問題か?
 猪木の一発ビンタならイイのか?回数が増えればヴァイオレンスなのか?はたまた愛があれば許されるのか?昔の帝国陸軍は国民への友愛をもって新兵にビンタの嵐を見舞ったのか?昔のスポコンは水を飲むなっ!水を飲んだらもっと疲れるぞっ!とかゆってなかった?たるんでいる奴にはビンタが特効薬だとかゆってなかった?でも最新のスポーツ科学ではみんな否定されてますよね。むしろやる気を動機付けるとか。いやいや帝国海軍のイソロクさんだって「やって見せ、言って聞かせて、させて見て、褒めてやらねば人は動かじ」とかゆってたよね。多様性を認める拙者としては、ビンタマンがいることを否定はしないけど、人を一発張るのなら自分のほっぺを10回張ってからにして戴きたいれすぅ。なんか中国の宦官が謝るときみたいれすが。プ  軍隊(暴力装置)は必要かどーか?に似ているのかな?いや、やっぱ全然似て非なる問題なんだろーな。いや似てるかも。いやいや似てねーぜっ!以下ループ・・・



 個人の暴力も軍備も最初のうちは色々と真っ当な理由は付きますが、知らない内にエスカレートしてっちゃう所は似ているかも。どーですじゃろ?



 そー言へば、読売も阿部が沢村をポカリスエットしたときと少し論調が違ってないかい?