1月7日(月)ちょっつ行ってきたネット時代の旅行

 薄雲の多い晴れ。2℃〜8℃。風もなく穏やか。新年会の会場捜して街頭に人屯(たむろ)す。


 今日は突然思い立って(こないだパリに言及したからかな?)、フランス中部のネット地図旅行を敢行。パリから南下してオルレアンへ、そこからロワール河沿いに西行し、トゥール、アンジェ、ナントを経由して大西洋岸のサンナゼールまでを最拡大画面で追って行くのです。ブロワ城、アンボワーズ城、シノン城、ショーモン城などの古城、名城が多数あり、そこは地図から写真に変えて堪能。ナントから北上しレンヌ経由でモン・サンミッシェル城に至る。また楽しからずや♪このルート(約800km)は実際に車で旅したことがあるんす。時折り記憶とマッチした情景が現れるとジーンとしますねィ。次はシェルブールからノルマンジー沿いにルアーブル、そこからセーヌ河を遡ってみようかな。パリを経由して源流まで約800km。ラ・セーヌは石狩川みたいにくねくねしているから高低差は500m弱ですがその距離は長いです。ちなみに信濃川の源流からの高低差は2500m弱で流域距離は370km。高さ5倍で距離は1/2ですから、高低差は10倍もある急流なんですゥ。つうよりか、ツカイスリーにも満たない高さで800kmも流れるラ・セーヌが凄すぎるのかなぁ。セーヌの源流にはセアヌという全てを癒す女神様がましましているそーですから、ぜひ一度ご拝顔の栄に浴したいものですぅ。ども。