5月23日(水)野に咲く花を摘んできた

 晴れ。気温一気に10℃近く上がる。太陽と月の引力で大潮続く。


 昼咲月見草(ヒルザキツキミソウ)という帰化植物が繁茂している。薄いピンクの可愛い花。


 あなたはどういう場合に意見を変えますか?
 良い面も悪い面も偏りなく考察し、事実やデータに基づいた推論にも無理がないとき。(しかし神ならぬ人間は、事実をすべて見通せないから都度都度で柔軟に意見を変える君子たるべし。特に未来事象には不確定さが大きいから主観が入らざるを得ないこと。)





 極個人的な雑感:
 最近の実験心理学脳科学ともいう)によれば、ずーっと好きになるにはIOSが重要であるといふ。「他者を自己に包含(Inclusion of Other in the Self)」と言う概念、他人が自分の一部になる、言い換えれば他人の経験を自分のことのように実感すること。あの人の喜びはわたしの喜び、あの人の悲しみはわたしの悲しみ、あの人が感動するとわたしも感動する。あの人といると心から安心するといふセキュア・ベース(安全基地)と共に永続する愛のコア・コンセプトがVTA(ドーパミン経路)により齎されることが分かったと。ま、思い当たる人は思い当たるだろうし、思い当たらない人はこれから経験できればウィーねィ。