9月25日(日)居酒屋の親爺の噺も、それはそれで味わい深い


 こんにちは。低曇り、のち高晴れ。引き続き23℃と涼しい。
夕焼けの河原を歩いていたら、ジェット機がキラリと光って
西の空に消えて行った。ワンコと一緒に散歩している人多し。






















 工業製品と生物との違い。生物にはおんなじ物が一つとし
てなーい!ことかな?一卵性双生児の指紋はどーなんだろ?
形態が全て遺伝子で決まってるわけではなく、偶然の要素が
大きいということは、ひょっとして他の要素にも当てはまる
のかもね。一つの大きな道筋の中での無数の偶然!そうで
なくっちゃ、生物も人生も面白くないよね。フムフム

















 こないだ海鮮居酒屋で飲んでたとき、店主が言ったことが
面白かったので勝手に紹介しちゃおう。


 「いや〜、今年は地魚の入荷がすくないんですよ。津波
影響ってのもありますが、やはり原発が大きいですね。」と
ゆってますた。


 今漁獲して、仮に放射線量が基準を超えてしまったら幾ら
大漁でも今季はお終い。全く売れません。だから獲らないん
だって。海ならその内放射性物質は拡散しちゃうし、1年採
らなかった海は魚介類の宝庫に蘇るし、休業補償はあるしで
これには納得させられる。しかし、陸地は大変ですね。除染
しなくちゃいつまでもセシウムは残るし、何十年と経たなけ
りゃ放射能は半減しないし、怒りのぶつけようがありません。
二本松の稲作無念!都会の諸君は禁煙して福島のお米を買い
ましょう!

















 「1755年リスボン地震」で検索すると、この2世紀半ほど
前の大震災が西欧社会やその思想に如何に巨大な影響を与え
たのかが分かりまふ。安定したように見える堅固な社会の裏
側に、その真実の姿が晒された時、動揺を伴って社会が大き
く変わるのだっ!といへるです。
















 束の間に垣間見えたその闇の深さを、この世代の人々は決
して忘れないでしょう。政治・経済・社会・学閥・企業・司
法・・・など、メディアを含めて全ての構造が図らずも顕か
になった瞬間でした。















 ま、支配層のほころび隠しもまた凄まじくって、それはそ
れでまたおもすろいんですがね。

















バッハッハッハッハ♪