9月2日(金)生き方イロエロ人間模様&タイフーン何処だ?

 こんにちは。概ねくもり。蒸し暑い。のろのろ台風が西へ
向かったので関東はあまり雨が降りませんでした。でもそろ
そろ上陸しそですぅ。








 台風が停滞してるのは太平洋高気団の西への張り出しと、
偏西風の北への偏りの為らすいです。なぜ台風は北へ向かう
のか?イロエロな説がありまふが大本は熱帯の気温と地球の
自転が影響してるのだ。南から北へと向かう圧力が偏西風
コリオリ力により反時計回りの渦巻きを北へ向かわせる。
それに高気団の時計回りの吹き出しが渦巻きを後押しする。
今回は、この偏西風が北杉るのと高気団が進路を塞ぐので
自転車並みの速度になってるようだ。ヘロヘロ~ン
 お陰で予定が無駄に延期されてしもた。とか言ってると
その内にしっぺ返しされるぞう!



















 ふと思ったんすが、「全てを他責化する」ってのも一つ
の生き方かも知れんですぅ。潔く「全てを自責化」してた
ら、ストレスが溜まって身が持たない。もれは正しいんだ!
もれだけは誤謬なーし!バカなのはもれ以外の人間だあ!
と口に出せば顰蹙を買いまふが、内心で思ってるだけなら
波風は立まへん。なんか長生きしている老人を見てたら、
そんな気がしてきた。「神に愛されし者は早逝する。」プ


















 とは言え、人間の生存戦略には「他責化」つうのが確か
にあるね。「自分は全く悪くはないのだ!悪いのは全部
環境や他人なのだ。」つう気持ちの持ち方。後から自己
合理化して、自分はこれでイイのだと納得するのではなく
、最初から自分が絶対に正しいとする確信で動く人には
ストレスがあーりません。イルイル

















 自然界にはエネルギー保存則というのがあって、ある閉じ
た系の中では運動エネルギーとか電気エネルギーとか形は
変わっても、エネルギーの総量は変わらないつう経験則が
ありまふ。ある閉じた人間系内では、「ストレス保存則」つ
うのがあってストレスの総量は変わらないような希ガス
要するにある自己中がいて我が儘な振る舞いで自分のストレ
スが皆無だとしても、周りの人々にその分のストレスが発生
すると。「憎まれっ子世にはばかる」の所以であーる!


















 ともあれ、自己反省なしで、故なき自信に満ち満ちて、い
つも回りを睥睨し、自分が悪いとは露ほども思わぬ輩は長生
きだ!つうのは、生物界の原則でもあるのだす。悲しくて
情けないけどそんなもんなんすね。ひょっとして諸君の周囲
にも一人か二人いたりして。ショボ〜ン

















 その人がホントにしやわせなのか?なんて人の内心は誰に
も分からんもんね。タシカニ