5月5日(木)こもどの日 僕の中の空気圧力 ベント?


 こんにちは。終日うす曇り。北よりの風ややつべたし。
やはし今の季節は鮮やかなアゼリアですねぇ。この花は咲き
始めが綺麗です(cf.散り際の桜)。菖蒲湯に入る。ピーピー








急にサクランボを山ほど食べたくなった。でも金ない。















 あ、さて。今の世間の圧力を薄っすらと感じるには、
どーしたらイイのか?知らぬ間に自分も空気に染まって
いるのでわないかいな?そりは単純にじびんの中で正義
だとおもてるものを探ってみればエエんだすぅ。(こり
は多分大部分の凡人に当て嵌まりそーだすぅ。)



・エネルギー浪費はやめて節電に努めませぅ。
・派手なことはやめて慎みませぅ。
原発は悪魔だから叩きませぅ。
・政府・官僚・御用学者は嘘つきだから眉唾しませぅ。
・反して、行政は被災者支援に忙しいのだから決して
 イチャモンつけてはなりませぬ。etc.



















 さて、こりらを冷静に眺むれば、一部は合ってるし、又
一部は行き過ぎてるとも言えまする。でわ、如何にしてこの
状況をヴェントすれば圧力が落ちるのかい?そりは籠もって
いては分かりまへん。出来るだけ幅広く恣意的に片寄らず、
海外の情報を集めるしかねーんだすぅ。その中から初めて、
日本の相対的な姿が浮かび上がってくるといふもんですぅ。
ですからこういう時節には、出羽守もお役に立とうってな
もんでやす。でもやっぱしじびんで見る方がエエですね。
人に頼ると恣意的に切り取られるリスクが大きくなりまふね。


















 誤解無きように付言すれば、僕は「空気」が必ずしも悪い
と言ってるのではありまへん。ただ、空気の圧力が大きく
なり杉ると原子炉にも社会にもエエことおまへんなぁ、と
薄っすら感じた次第です。





















エエーイ!ゴチャゴチャ、ウルセー!・・・・・・プッツン(スイソバクハツ   シタ?)