1月30日(日)渡り鳥たちも夢を見るのでせうか?

 こんにちは。朝のうち晴れ、午後曇る。さぶい。時おり
風に乗って小雪ちらほら。渡り鳥たちもさぶそうに頭を羽に
うめて眠ってる。















 渡り鳥って人間よりか凄いんじゃないかな?と時おり想い
まふ。極アジサシなんて極地間2万kmを無着陸で飛行しま
ふ。星座や地磁気や地形を見て進路を決めてるんだと。でも
幼鳥はこれがでけないから群れから外れると死んでしまいま
ふ。群れの2〜3割が途中で倒れるとか。振り落とすために
飛んでるとしか思えないこともある。

















 渡りの前には一杯食べてエネルギーを蓄えるんです。それ
に睡眠時間をだんだん少なくして行きまふ。でも渡りの最中
は眠れるのかな?人間は1週間も眠らないと気が狂いまふ。
実はここに脳が左右に二つついてるわけがあるのです。片肺
飛行ならぬ片脳飛行をしているらすいです。片目つぶって片
脳だけ眠るのを交互にやらかして眠るらすい。こりはイルカ
などの水中長距離旅行者もやってるよ。















 だいたい一日の1/3も眠ってる人類が、厳しい自然淘汰
へてここまで生き延びてきたってのも不思議だったんすが、
片脳睡眠をやってたのかもね。そうぢゃなければ夜行獣に
あっという間に食べつくされてたような希ガス。そー云えば
毎朝の満員電車の中で、立ったまま片脳睡眠してる人を見か
けるなあ。ときおりビクっと眼を覚ましたりして。プ














 睡眠にも個人差があって長短があるようです。ぼくは長い
方。でも、何の為にこんな無駄をしているのかは未だに分か
ってまへんぞ。進化上、物すごく不利だと思うんすが???
これは研究する価値があるかもね。人生の3分の一の重みは
ありますから、充分金を掛ける価値はあると思うんす。
寝ないでも脳をリフレッシュでけるクスリがでけたら、人生
を33%伸ばしたことと等価ですから。延命治療に膨大なリ
ソース(人、物、金)を掛けるよりは、よっぽどエエじゃん
かい!














ドヤ?ドヤ!














 スッと眠れるクスリはあるけど、眠らなくてもエエつう逆は
難しいってことなのかな?しかし、最近インシュリン・ライク
成長因子(IGF-2)つうホルモンが記憶力増強に顕著な効果あり
という報告もあるから、そのうちにきっとでけるよ。

















プッ





















追記:昨日のチューリング・テストに関する補足。


 ふと考えたんすが、人間とコンピュータの区別の前にネット
上で男女の区別をする方が難しいのでわ?とかおもた。第一
ほんとにココロが生物学的性と反対になってる人もいるし、
男の心、女の心自体が定義しずらいしね。性自認と性指向は
もとより異なるからどっちの性が好きだつうことでも計れな
い。更に多重人格などの心とかだらの分離つうのはホントに
あるらすいんだ。一人のかだらに男と女が住み付いている例
など。単なる演技としても、比較的簡単になりすましでけそ
うな希ガス。男と女が区別できないばやい、チューリングテスト風
に言えば男の心と女の心は同一であーる!というのかなあ?
とかく心は掴み何処な〜い!