1月20日(木)大寒たいしたこたねえ、とおもたが夜はやっぱ冷える


 こんにちは。ずーっと冬晴れ。大寒だが物すごく寒いわけ
ではない。寒さにも大分馴染んできますた。物理温度と体感
温度が違うのは井戸水の例でも明らか。夏は悴(かじか)む
ほど冷たいが、冬はぬるま湯くらいに感じまふ。














 白菜が安いので最近は白菜と豚平肉はさみ蒸しばっかし。
それと参鶏湯(サムゲタン)スープに鶏腿肉唐揚げ用と長ネギ
を5mmくらいに斜め切りしたのをぶっ込んで5分ほど煮る。
それにご飯をちょと入れて出来上がり。薬膳ふうだが旨い。
あとは鶏の胸肉の酒蒸し。これもレンジで3分ででける。
すし酢をちょと混ぜると風味がでます。もともと嫌いな食べ
物があんまし無いかわりに、好きな物も無いつうヌルイ食生
活ですから、何日同じものが続いても一向に困りまへん。
そう言えば北京にいた頃はソーメン茹でて、チンゲン菜と油
揚げ&ゆで卵を入れたのを毎日食べてたなあ。飽きまへん!

















 たっつん(内田樹)がツイッてたんだけど、「日本の経済や
政策についてあれこれ言う学者、評論家、ジャーナリストは
沢山いるけれど自分の進退賭けて言ってる人は極めて少なし。」
と無理難題とも取れる言辞を弄しておーる。しかし、これは
一理あると思いまふ。昔なら自分の提言が容れられて実行され
、もしそれで事が成らずんば、泣いて切られた馬謖になっちゃ
うからね。今は誰も責任取らないから、言いたい放題。言辞の
超軽い時代になりました。これは身体性つう重みがないからだ
って。言の葉だけが糸の切れた風船のように飛んで行きまふ。
しかし身体性のある人ばっかしになったら、これはまたこれで
幕末みたいに切った切られたと物騒な世の中になっちゃうしね。
ま、ネットの仮想世界でロンパしただのされただのwwwやっ
てる内が華なのかもねぇ。タハハ












 そういえば、マッサージ・クッションつうのが流行ってる
らしくて、急に欲しくなり東急ハンズで試して見たんだ。ごに
ょごにょとくすぐったかったが腰とか背中などが気持ちエエ。
そこで早速購入して、きのう家で使ったんすよ。寝ながら肩
と首のとこに当てて1時間くらい。途中で眠ってしまっても
タイマーで切れるから安心。とても満足してたんすが、今日
朝起きたら肩がモノスッゲー重いんよ。所謂、揉み返し??
こういう「気持ちがエエもの」は僕みたいな快楽主義で歯止
めの効かない阿呆には向いてねえな!と思って今日返品して
きた。残念な気もしたが、自分の気質を熟慮した決断ではあ
ーる。未だ肩と首がものすごく運動した後みたいに重いんよ。
タハハハ♪ こういうのは年に1〜2回、温泉宿で楽しむくらい
が丁度エエのかもね。なんでも便利になってく世の中にカン
パーイ♪♪♪ 家でときどき適度に楽しめるしとにはお奨め!














ども。どうしようもなく眠たいから、さばら。寝る子は粗脱。