1月6日(木)わたしが人生について語るなら


 こんにちは。快晴。北風やや強し。空っ風ぴゅーぴゅーう。







 七草セットをこうてきた。昔はそこら辺に生えてたような
雑草(へっ、そんな草はねーって)だったんだろうなあ。僕
は雑草ハカセだったこともあるんよ。
















 結局、肉を食べてる我らはいくらキレイ事を行っても「投
身飼虎」には負けるんだよね。しー・シェパードが捕鯨反対
なら豆しか食べないで、困ったシャチがいたら投身しなくちゃ
ね。これが真の誠実さってもんだしょ?7匹の子虎と母虎が
餓えて死にかけてるのをみた仏陀の前世の人(若い王子)は
何も与えるものが無いので自分の喉を突いて虎の母子に食べ
させたって話し。イエスも右の頬を打たれたら左の頬を差し
出せとかゆったらしいが、平和主義もこれくらい徹底しない
と難しいでしょうね。どこかで理論破綻しまふ。生命倫理
突き詰めれば途方も無い難題を我らに突きつけマッスル。
死んだらお魚の餌になるか桜の肥やしくらいにはなりたい
もんだ。せめて献体くらいはしてもエエような希ガス。生命
の繋がりを真剣に考えれば、ヤラズブッタクリは卑怯の極致
ではないのんかなあ?やさしさとわ。宗教に於ける自己犠牲
とわ。



ああ、貴乃花の「不惜身命」もこの若い王子の話が出典らす
いぞ。しかし余りに不惜杉ても自滅の哲学に陥るから何事も
ユルイほうがエエのかも。タハッ











 とか、まじめな話は措いといて、「あれかこれか」は人の
性(さが)。色んな好みがありマッスル。
・ラーメンは味噌か醤油か
・草餅は漉し餡か粒餡か
・しょーゆ顔かソース顔か
・香りは柑橘系かラベンダーか
・好みは痩せかでぶか
・おおらかさかするどさか
・都会派か自然派
・旅行か観劇か
・ご飯かパンか麺か
・和食か洋食か中華か
・花か団子か
・金か愛情か
・犬か猫か
・理系か文系か



ま、千は数え上げれるでしょ?で、




「何か一つでも一致するものがあれば、それに縋って一緒に
暮らせる。」恐妻な哲学人がゆってたなあ〜!ジーンときた。








ジーンジンジン