11月9日(火)黙って座ればピタリと当てる、遺伝子工学


 こんにちは。こはる日和り(かな?)。とても暖か。雲は
多いけど空気明澄なり。ふと上空を見上げたら2機のジェット
機がニアミス?でも意外と高度差はあったのかもね。












 さて今日は少し為になるお話を一席:


シトクロムP450(略してCYP”シップ”)というタンパク質
酵素があって、人には57種類ありまふ(植物には400種
以上あるでよ)。この酵素はヒトでは主に肝臓でイロエロな
物質を分解して体外に排出する働きをしてます。このCYPを
作る遺伝子が近年解明されてきてその型が分ると薬や毒へ
の耐性まで分るようになるんだすぅ。
















 例えばお酒なんかでも匂いを嗅いだだけで真っ赤になる人
から1升のんでもケロリとしている人まで幅があるでしょ。
お薬にもこのような効き具合の幅があって、血圧降下剤など
では1000倍も差がでるケースもありまふ。これは薬を速
く分解排出できるか、ズッと体内に溜め込んでいるかの差で、
CYPの働きによります。この他にも解熱剤や抗炎症剤、麻酔の
聞き具合とか抗鬱剤、鎮痛剤などあらゆるクスリの効き具合
に影響しまふ。もとより臨床医は薬学の疫学的な平均データに
基いて処方してますが、ホントはとても怖いことなんすよ。
投薬中は頻繁に医院に出向き、その効き具合や副作用などを
詳細に報告しなくてはならん所以です。でも、もうこれから
は、そんな面倒なことしなくても済む鴨試練ですぅ。ジャン
















 現在、薬に関するCYPは5種類くらい知られておりますが、
これを遺伝子解析することで、クスリの効き具合が正確に分
る酔うになりまひた。所謂オーダーメイド医療と言うやつです。
しかし、こんなに大切な投薬コントロールが出来ると分って
いながら、頭の古い厚生省は未だに保険対象にしておりまへ
んがな。(クスリを効率的に使うと製薬会社が儲からんから
かな?なんて邪推も湧きます。)ですから、今このCYP検査
をすると1マソ円くらい掛かってしまいまふが、お薬を沢山
飲んでおられる御仁にとっては、決して高い投資とは思えま
へんがなもし。お心当たりの方は、さっそく病院へ飛んで逝
くべしべし!ま、薬物飲んでないしとでも、自分の毒に対す
る耐性やボケ傾向(アルツハイマー体質)が分るかもよ。














 いやはや、素敵なっつうかおとろすい世の中になってきた
もんだ。これも「分る」ということの功罪。ではでは。












ハッ
























 萌え出る若葉が好きか、紅葉燃え立つ錦秋が好きかは、
自由ぢゃあああ〜
ザフォーリンリーヴズ ドリフテッド バイ ウィンド 
さびすいなあ







 昨夜はオデンを作り杉て、それに合わせてビールを飲んで
たら、飲み杉てまいった。肴に合わせて酒を呑むってもの考
え物。ウィ〜三日酔になるかも。









ヘッ













 極私的な経験論:
たちゅるくんのツイッタを見てたらおもいだすた。
カラオケの上手い人は語学も得意。と言っても読んだり
書いたり翻訳したりぢゃなくって、もっぱら喋る方の語学。
わだすの拙い経験では、例外があーりまへん。オンチな人は
外国語もうまく喋れないと。だからたちゅるくんはジャパン
グリッシュけてーい。春樹ムラカミはカラオケが下手だと。モギ
のとっちゃんは多分カラオケ上手いよ。たぶんね。
http://www.youtube.com/watch?v=hDwvO64S9B4
要するに流暢さよりも中味だよね。と自己合理化。タアー












おお、ビール呑みながらネットサーフィンしてたらまた思い
出したぞよ。多分これで追記3くらい:


 CYP(シップ)でなんでも湿布すればエエってなもんで
もな〜い。分解効率がイイと却ってワルイという例もあっ
た。すなわち喫煙者の驕り。「漏れはタバコやめんもんね
〜♪モレの命はもれのもんだい!ヘン」とか粋がってるおに
いちゃん(含、筒井の御大)は結構おりますよね。それで
その中の一部は長生きしたりします。憎まれっ子世に憚る。
タバコ中のタールは分解効率の悪いしとの方が長生きしまふ。
なぜなら、タールを効率よく分解するともっと猛毒な発ガン
物質が生成されてしまうのじゃあああ!だからこのばやい
は、CYP効率の良くない遺伝者が長生きするのです。
何事も一方向のみの理解では豚でもないことになる例ですね。











ハッアアア〜   ホヤスミ