11月6日(土)秋満開、都会の公園


 こんにちは。秋晴れ。午前中は風が冷たかったが午後は
大分気温上がる。行楽日和。






 つうことで、菊を見に新宿御苑に行ってきました。7つの
フラワー・ベッドに分かれてイロエロな品種を展示してます。
特に、1株から600輪近くが咲く「大作り」は御苑独自の
栽培にて見事なものでした。奥へ行くとメタセコイアや落羽
松などの鬱蒼とした森があり都会のジャングルって感じれす。
中央広場ではライフスタイル・フォーラムをやっており若者
で溢れていますた。都会人の自然回帰が始まっているとか。
江戸は大名屋敷が多かったから、こういう庭園がけっこう残
っていますねぇ。野鳥や昆虫のビオトープ










 帰りに東郷青児美術館でイタリアの「自画像コレクション」
を見てきた。顔に込めた精神性ってイイな。写真よりかイイ
な。あとセンタービルで「知床の自然」の写真展をやってた。
ヒトに荒らされていない明澄な自然やワシや動物などのイキ
イキとした姿に感動!江戸前も千年前はこういう姿だったの
だろーか?今はアスファルト・ジャングル。ああ、無常。











 とか、典型的な秋の休日でした。どもども。