7月5日(月)時事2題噺し

 こんにちは。うす曇り、時おり薄日。遠方蒙気で煙る。
アメリデイゴの赤い花がくるくる舞い落ちる。










 サッカーも4強が出揃って、勝ったものと負けたものの
人生ドラマが待ってます。岡田ジャパンも前後の評判の
落差が激しかった一つでしょうね。「毀誉褒貶は他人の
言うこと、出処進退は自分で決めれます。」とは諭吉に
批判された時の海舟の言葉。一休宗純さんも「今日ほめて
あす悪くいう 人のくち 泣くも笑うも うその世の中」
と詠んで、人の言葉に左右されて悲しんだり喜んだりして
もしょうがないよ、と諭しています。ま、言ってることは
よーく分かるんですが、それでも人のつながりの中、コミュニ
ケーションのネットワークに依存して生きている社会的人間としての
性(さが)はありますから、褒められて歓喜し、貶されて
しょ気るつうのも自然体で許容でけるくらいに自分の中に
芯(信?)を持ちたいものです。(玉虫のひと言訓話より)












 サルがチーンとボタンを押すとジュースが飲める、とかネズミ
が印を踏むと餌が出る、とかと同じように脳内物質ドーパミン
が快感報償系を刺戟して、ある習慣が止めれなくなることは
多々あります。賭け事もその一種でしょうね。習慣性中毒に
嵌ってそれが無くなると生きてる意味がなくなるようなドーパ
の悲劇。お相撲さんも一日に朝、夕と稽古して後は食って寝て
太るのがお仕事だから賭け事に嵌る人も多いでしょ。それなら
競馬、競輪、競艇トトカルチョ、パチンコなど合法的なのに
嵌ってればエエと思うんだけど、どこか非合法は蜜の味ってな
とこがあるのかな?最近のスポーツはお子様たちの模範となら
なけりゃならんから大変だ。ゲゲゲ女房にも漫画禁止を振り回
すPTAが悪役として出てきたなぁ。正義の国の正義なおばはん。
お相撲には正義なおじさんがいっぱい出てきたよ??? 





タハッ