6月28日(月)人間の浅知恵で、この世界を即断してはいくないYOー

 こんにちは。昨日と同様概ね曇り。ときおり雨滴。
夕刻一時晴れ間。むっしむし。梅雨ならキチンと降れや〜!






 昆虫を見ても植物を見ても哺乳類やその中の人類を見ても
どーしてこんなに精密に素晴しく機能しているのだあ!と
思わず叫びたくなるほど、合目的的に出来ています。あら
ゆる部品がまさにその為に設計されたかの様に組織的に機能
しているのですね。アメリカ人がこの世界は神様が超精密に
設計されたのだあ、という「インテリジェント・デザイン説」に傾く
のも理解できないことではなーい。












 しかし、これは我ら人類の浅はかさ。気の遠くなるような
長い時間の経過の中で、合目的的でない機能が全部ホロンで
しまったから、今ここに現に残っている生物の機能がこの
ように適合的だと思ってしまうのです。これはちょっとでも
環境が変れば過剰適応、過剰進化になってしまう危険性を常
に孕んでいるのれすね。進化とは絶滅の歴史であるとゆわれ
る所以です。











 それで工学を多少齧った者なら制御システムの要はネガティブ
・フィードバックによる安定化であると気がつくでしょう。動け
ない植物が環境の変化に如何に対応したのかも、この原理に
沿っております。(これは眼を瞑って歩くときは、目標との
誤差を認識できず明後日の方向に進んでしまうのに、目を
明ければ誤差が小さくなる方向に軌道を修正でけることに
対応します。)













 植物は周りの環境からイロエロな元素を取り入れて代謝
動を行いますが、特に重要な元素は葉っぱの光合成で取り入
れるC(炭素)と根から取り入れるN(窒素)です。この
C/N比はおよそ2:1と言われておりもす。この比が崩れて
例えばN(窒素)が多くなると2-OGという物質がフィードバック
の仲介をして、茎や葉の成長を促がし光合成により、より
多くのC(炭素)を取り込みます。一方、肥料が不足したり
して土中からのN(窒素)の取り込みが少なくなると、2-OG
により葉の合成を抑制すると共に根を成長させる遺伝子が
活性化されてNの取り込みを増大させます。











 このような制御システムが窒素、リン酸、カリ、鉄分、
マグネシウムなどあらゆる有効成分のバランスに寄与して生体
代謝活動をコントロールしている訳です。とても人知の
及ぶところではなーい、とわ思えども、自然の長大な時間
の内にはかような神秘があらゆるとこに含まれている、と
言う事もまた真実なのれすね。我らはそのように作られ、
また生かされているのれすから、驕らず遜らず只唯淡々と
この素晴しく精妙な世界を味わおうではありませんかえ。












ドモドモ


















追記:ダアー!相撲界はなんなんぢゃ〜!



「自分から申告したら罪一等を減ずる」とか司法取引みたい
なことを宣言して、ゾロゾロと罪の申告者が出てきたら処分
するとは、賭け事以上に倫理的道徳的な不誠実ではアルマイカ?
こういう人間と人間の間の信用を毀損する行為は、賭け事
以上に日本社会を蝕んで逝くのではないでせうか。ドーヤロ?











 元々賭け事って社会悪ではなくって、人間の社会生活には
必要な機能であーる。これが競馬、競輪、宝くじ、はたまた
パチンコの論拠となる。
しかし反社会的な勢力に利用されんように管理を以って行う
必要があーる!つう範疇。かかる行為に信用を裏切るような
行為を以って処断すれば、その行為は完全な悪と見なされる
であろうYO。










 う〜む。嫌われ者フェチのおらとしては、朝青龍はこの際
復帰してもらいたいな。亀田とかオザーさんとかホンダ氏、
ホウボウみたいな岡ちゃんすきだよすきだよ、例え勝っても
負けても、その生き様は決して一般民には諂わないでせう。
禁煙運動ぢゃねーけど、正義を振り回す輩は全部あっちへ逝
って戴きたいれすねぇ。(いや、ぼきは煙の害は喧伝しても
それを吸ってる奴には悪く言ったこたーねーもんね。)










 日本人の大勢順応的なとこがとってもイヤでイヤでしょう
がなくなるときもないとはいたしやせん。ムリムダムラ