6月4日(木)歴史にはイフが沢山転がってますぜ

 こんにちは。晴れ。昼はすこし暑い。夜半雨とか。













 「紅旗(立派な正論を掲げて)征戎(愚民共を教化する)
吾が事に非ず(のはおら嫌い)」とは申しつつ、ついつい
熱くなるのが政局と言うもの。とか、近辺を見てておもたぞよ。
こういう煩悩は何と言うのれせうね?世の中と関わりたい欲?
じびんの正論で阿呆ドモを打ち負かしたい欲?それとも公共心
の発露で、世界中にあまねく平和を拡げたい欲?それで同胞と
イザコザ起こしてたら何にもならんような気もするが、これも
人類の業なのかな? 「平和の為に戦争をするのだ!」とか。
いや、これは世界中で極当たり前だから、「健康のためになら
死んでもイイ!」くらいの面白さかなあ。
世界には「国防省」「防衛省」しかなくって「攻撃省」「侵略
省」なんてないからホントは戦争なんて起きない筈なのにね。
「ゴメンで済めば警察は要らない!」てなもんかい。
















 ま、なにはともあれ政治を家業にして一旗上げようという輩
以外は、人々の役に立ちたいって公共心から身を削ってガムバ
ってんだろうねぇ。久々に政治を世襲の家業にしていない家か
ら総理が出たよ。アリストクラシイからプロ市民へ?さて、凶とでるか
基地とでるか。支持率向上で出だしは上々。アソウさんにも
「俺が俺が俺しかいねえ!」ぢゃなくって、これくらいの身を
捨てる覚悟があれば、ジミンもこんな体たらくにはなっていな
かったのでしょうねぇ。結局悪口ばっかし言ってて、じびんも
落ちぶれちゃったと。カワイソ






if if if