5月12日(水)五月晴れも半分、イロエロと感想


 こんにちは。朝のうち小雨のち晴れ。前線が行ったり来たり。
ツバメが飛んだ。ス〜イスイ







 えばる野郎は可哀そう。自分ではミジメだと分かってるからな。
"The weak can never forgive. Forgiveness is the attribute of the strong!"






 意外にしぶといのが一見弱っちそうなしと。容易くは折れない。
こういうのを見誤るとすっごく火傷するけどね。どんなしととも
真面目に真摯に付き合いましょうね。学歴・経歴には差があっても
素質的には大差ないんだから。人が押したスタンプに頼るなよ?






 イメージ記憶は強固なり。思いは尽きず西の方、入日とともに
消えていく。或る確かな生命観が攫めたら、どれほどしやわせで
せうか。






 生命の源、タンパク質の機序は形に依存するというのが今迄の
学説で、タンパク質の情報伝達は「鍵と鍵穴の関係」だと云われて
ますた。しかし最近、このようなリジッドなイメージに疑問が呈さ
れ「生命がそんなに固いはずはない。もっとゆるくて柔らかいもの
だろ?」という説が力を得てきますたよ。感覚的には頷けまする。
蛋白は縮退した定型ではなくって、伸びたり縮んだりする過程の
なかで反応するようだ。つまり、ダラリと解(ホド)けた状態も
重要であろうかと。







 わたしって誰?私は何者なの?というのは昔からの哲学の主題
です。一番掴めやすそうで、攫もうとするとスルっと抜けてしまう。






カナ?