11月27日(金)しやわせって何だっけ何だっけ

 こんにちは。概ねうす晴れ。遠方もやで霞む。暖か。
にもかかわらず都会の黄葉一段とすすむなり。









 苦しいことにはリアリティがあるけど、しやわせにはない。
それはこころの持ちようだから。地獄に較べて天国のイメージ
ってなんかチャチだよね。お花畑。プ








 「母の愛(笑)」って無償の愛。どんなアホでもクズでもイイ
から、ただそこにいてくれるだけで、それだけで良いのだああ!
イイ子だから愛するとか頭がイイから愛するとかの取引一切無し。










 人間は自足でけない生き物。自分の中だけでは完結でけない
中途半端。人との関係性の中でしか生きれない。そんな時にね、
「ただそこにいるだけでいいのよ。他には何にもいらないの。」
と言ってくれる存在は魂のセキュア・ベース。存在意味の源泉。
こういう安全基地がなけりゃあ人は冒険でけません。ハア〜









 男は死ぬ時「おっかさ〜ん!」と叫んでしぶらしい。これは
自己存在の基幹だったから。男はぜんぶマザコンだ〜い。
ひょっとしてハトポが降りる時は母の為かも試練?とかおもた。
それでは戦争で死んだ英霊と同じだわ。ナウ、アラース!









 「そのまんまでイイから、そこにいてくれるだけでイイんだよ!」
と言われるほどのレゾンデートル(存在理由)はあろうかい?
このような人は人生の宝。そんな人を何人もてるかで人生の質は
変わってくるような希ガス。生きる意味と価値を支えてくれる人達。











 つらつらわが身を振り返って観るに、イイ時の友はダメだな。
お互いに。非常に苦しい時期を伴に乗り越えた人々は絆がつおい。
不思議だけどね。しやわせは共有できんが苦労は共有でけると。









 両親に無条件で愛された人々はしやわせなり。愛されなかった
人は友と苦労を乗り越えよ!と。でも愛ってときに人をがんじ絡み
に縛り付けたりもしますから、一長一短。とかくこの世は難しい。
でも困難がなくなったら一時はイイけど、それはそれで平坦杉て
面白くないのかもね。ぷぷぷ