11月14日(土)ギャップが気になるお年頃


 こんにちは。寒雨ときどき曇り。野鳥が濡れそぼってる。


と思ったら昼からミニ嵐も過ぎて、晴れ間も見えて寒いのか
暖かいのか不思議な一日。夕日に萌えるような茜雲ぶきみ。



覚書

 バイオ、ブレイン、コンピュータサイエンスつうのが最近
の三題噺し。流行ってるけどね。

進化はすべて合目的的に進むのではなーい。ランダム・ウォ
ークと中立変異。現在の環境に適応してるだけならすぐに
ほろんびます。環境の激変に備えて無駄な変異を繰り返して
るのですね。これも我らが社会のアナロジーになるかも試練。




ジーンと表現型のギャップ
脳とこころのギャップ
認識能力におけるコンピュータと人間のギャップ





分かったようでいて、しかし何も分かっていないのれす。
データと現実のあいだには深くて暗い谷がある。プ

ひょっとして絶望的に深いのかもしれない。
生命、生きる、かく在ること、そんなの分かる訳ねーぢゃん。


茹でがえる現象がええのんか、騒ぎを起こして矛盾を際立た
せる方がイイのかは、人のじゆうぢゃああ〜