10月25日(日)1分で分かるリアリティ講座


 こんにちは。曇りときおり小雨ぱらつく晩秋の休日。
薄手のセーターを着てなかったら寒かったかも。
ザフォーリンリーブス ドリフトバイザウインドぅ♪
ジオータムリーブス オフ レッドンゴールド♪
今日は久しぶりに四谷三丁目方面に行ってきた。








 ネットではオン/オフとかエアー/リアルとかで平面世界と
現実界とを区別しますが、哲学の世界ではその現実界
いうのがそもそもモノホンであるのか?との論争がズッと続いて
ますたよ。これは少し前にも書きましたが、今日は1分で
分かるリアリティの真実とか。ワクワク








 まづプラトン:現実の世界は天上に存在する理想物(イデ
ア)のコピーである。イヨー


つぎカント:我々が認識でけるのは物自体(thing itself)
Xではなくって、それを時間空間、思考形式の枠にはめて
解釈した単なる現象に杉ない。物自体は人間には不可知で
あーる。ホゲ


近代、ベルクソン:世界を元と現象に分けるから説明が苦し
くなるのだ。世界はイマージュの集合のみ。イマージュと
は脳内ではなく、外部の知覚される場所のみに存在するの
だあ。ムム


現代、ドゥルーズ:自然の知覚とシネマの映像とは本質的な
ちげーはねえだよ。俺らが生きる現実は実は映画とおんなじ
なんだよ。プププ









  ね、1分でサルでも分かるよね。これで分からないとこは
1年間本を読んでも絶対分かりまシェーン。要するに気合と
直感。シェー









 最近、文末に変な擬音をふっつけるのが癖になって困って
ますぅ。トホッ