10月11日(日)人の善意を貶すたあ、何もしないよりも良くないですぅ


 こんにちは。秋晴れ。空が高い。高空にジェット機がゆっくり
と西に向って行った。いったい何処に行くのでしょうねぇ。








 東京湾岸で大清掃作戦なんてニュースが出てた。若洲公園で
600人が台風の後のゴミ拾いをしたとか。エライネ
高野連主催、王監督と野口さん協賛。清く正しく美しく、っつう
催しですねぇ。ここはもともと東京都のゴミを何層にも堆積して
できたところだから、今でもメタン臭いですぅ。








 わだすはこんなイベントよりかわ、街中や駅でひっそりとゴミを
拾っている人や、毎日ゴミを集めてる職員さんを心から尊敬する
者ですが、ま、貶すほどのイヴェントでもあーりましぇん。
これはこれで、とても大切なことざんすぅ。人集めで見栄で宣伝
でやってたってね、やらんよりは数倍ましですぅ。








 公共のしやわせのためにその身を捧げるのは、クサイことです
か?みんなが気持ちよく暮らせるように努力することはカコ悪い
ことれすかあ? いやいや、そんなこたねーぜよ。余ほどの悪癖
ものぢゃなけりゃあ、人が苦しんでるよりも楽しそうにしている
方が良かんべえ。








 とか言ってても、世の常識ってものは中々かわりまっしぇん。
だから安い給料を貰って街を清掃するお仕事よりも、ベーシック・
インカムでボランティアをやった方が本人も周りの人もよっぽど
イイんぢゃねーか?っつう提案なら、「ふるさと清掃運動」も
そんなに無駄なことぢゃあねーのかな?プ