10月8日(木)台風一過の夜、秘かにラジオを聴く


 こんにちは。台風雨の後、強風残るも快晴なり。
歩道には落葉、枝葉が堆積し、嵐の跡。だがっ、空気が物凄く
綺麗になって、夕日がまるで砂漠の太陽のように眩しかった。





 


 人の話しを聴く、ってのはけっこう能動的な行為らしいね。
単に音が聞こえてくるのとは違って、すげー精神エネルギーを
要するようだ。最近流行の脳内トポグラフィーというので測定
すると、身を入れて人の話しを聴くっつうのはいい加減に話し
をしている人の何倍も脳内エネルギーを使うようだ。血流量で
脳内部位のエネルギー消費を測れるようになった一つの成果。









 以前、こんな話を聞いた。
liberalityの本質は「大切なものを人に気前良くあげる自由で
あーる。」とか。そしてcareの本質は「(介護される人の意に
そう形で)最終的に自分の時間をあげること。」だとか。つまり
黙って親身になって話を聴くことらすいのだ。しかし、これが
最も難しいことなのかも知れませんね。関心を持つってそれ位
むずかすいことなのかなぁ。











 ROMだってネット社会の一員なんだあああああああ!