9月10日(木)何事も裏腹と思えば、誇るにたりず卑下するに足りず。

 こんにちは。晴れ。すじ雲が高い。すがすがしい秋空。
読書の秋なれども積読たまりまくる。意慾はあるんですが、
足がついてこないとか。つんのめり。プ





 新橋で会合、11人くらいで飲む。ガチガチの保守系の奴も
麻生さんはダメだな救いようがなーい、とか管巻いてた。
ぼくが、「いや、あれくらい総理をやりたかった人が嬉々とし
て総理を1年間勤め上げたんだから立派なもんでしょ?アビや
チンプみたいに途中でホーリ投げるよりよほどイイぢゃん。」
と言ったら、「うるせい!」とか怒ってたよ。プ







 
 こないだは美点のすぐそばに欠点があるよ!とか思ったが、
逆に、欠点は美点の裏返しとかも有りだね。例えば、子供の
頃に話すのが苦手な人がそれを克服して噺家になったりする。
あのキャスターおズラさんも失語症を克服したらしいね。
ガキの頃からペラペラお喋りのアナウンサーって少ないらしい。
苦手を克服して始めて一人前って、どこの世界も一緒だぜ。ホッ










 ところで、漏れみたいなネット中毒が増えてるらすいぞォ。
一日一回は(ヤクぢゃなかった)ネットをしないと禁断症状
が出る。指先が震えてくるんですぅ。「現実の世界でコミュ
を取りなさいね。」なんてアドヴァイスもありますが、それが
出来ねえからネットで独白してんぢゃねえかよ!バーロー








 つうことは、アルファーは現実の欠点をネットで補ってんの
かな?現実世界でペラペラとそつがなけりゃ、ネットで活躍
する意味がねーよな?そっちで充分なんだからね。しかし、
ネットで亜流の漏れがリアルで活躍しているのか?っつうと、
それがそうでもないところが物悲しい。逆は必ずしも真ならず。








 しかしネット文化で言えば、これは日本と必ずしも相性が
悪いとは言えません。これはホント。例えば、日本に何万と
ある句会とかでは色んな意見を言い合って和気藹々(わきあい
あい)。散文の同人誌なんかもそうですね。日本に議論の土台
がなーい!つうのは誤解ですぅ。相手を叩き潰す文化がない
だけで、お互いに向上しようよね、つう文化は昔からあります。









 卑下は髭だけにしておきなさい。欠点の脇には必ず美点も
あるのですから、一方的に貶すのはナシにしましょうね。
だから痔民も麻生さんもがむばってホスイ。麻生さんは金持ち
だけど、「ハエの王」ぢゃなくってコムプレックス者の王ぢゃないの
かな?あのツッパリ具合を見ていて、そう感じた。では。