9月1日(火)子供の問いかけにマジに答えるには

 こんにちは。晴れのち曇り。夏日が戻ってきたけど、昨日の
強風で秋の落葉多し。気温的には11月から8月に戻ったとか。










 (最近メシウマなんだけど、秋の所為だけかな?ふふふ)









 子供の盗癖の話しが近辺を賑わしていました。
「物を盗んで何が悪いのだぁ!」とか「人をコロして何が悪い
のだぁ?」とか動物レベルの根源的な問いかけにはホントは
答えがありません。せいぜい功利的に「自分がされたらイヤで
しょ?」くらいかな???








 でも、大勢が仲良く暮らしていくにはそれなりの規範、倫理
道徳っつうものは必須ですよね。これは社会生活上の便宜です。
しかしここで不思議なのは、個人レベルでは人に迷惑を掛けず
優しくて親切な日本人でも、レベルが上がって集団になったり
国レベルになったりすると我欲丸出しの国益指向になったり
します。








 これは日本とは限りませんね。個人の道徳と国家の道徳の
違いかな。レベルが上がるほど、殺したり盗ったり騙したり
が肯定される不思議。地球レベルまで上がったらもう、宇宙人
なんて煮ても焼いても殺しても自由だもんね。はぁ〜










 ふつうはメタ・レベルが上がるほど鳥瞰的になり全体が見渡
せて、より良い考えが浮ぶ階層化の思考能率が働くんですがね。
階層が上がるほど原始の動物本能に逆戻りって、不思議の極み。











 でも、自分がして欲しいことを人に対して行い、自分がして
欲しくないことを人にもやらない、って国レベルでも基本だと
思うんですが、どーですじゃろ?
















(書いてて秘かに思ったんだけど、思い切って追記しとこ:
「もう、こんな下らない世界で生きていたって何の望みもない!
死にたい死にたい。つうのが自分がして欲しいことなら、人を
殺してもイイのかよ。」とかゆわれたら、上記に当てはまるのか?
最近、こういう無差別殺人が多いだけに、ここは我らが社会を
賭けて考えずばなるまい。ん?んんん???前に読んだワシだ
わしだ、ワシが清一ぢゃああ!の本にヒントがあったような。)