7月30日(木)空気よみよみ情緒的な人々の群れ

 こんにちは。晴れ。入道雲も湧き出でて、夏空のごとし。
イーヤッホウー!!!





 いやはや、真夏の選挙も大変ですねえ。照り上げる太陽の
中で、40日間。老人にはキツイ。これも世代交代を促進する
麻生さんの深謀遠慮なのかな?ビラ貼りの人もゴクローさん。
ハトポも政権をとる前から与党並に叩かれて、ゴクローさん。
ジミンのマニフェストなんてマジに読む人いるのかな?徒労。







 ぼくの一番嫌いな言葉は何でしょう?そりは空気嫁。なんか
いるのかいないのか分らない存在感の薄い嫁さんみたいやね。








 大勢に迎合してればストレスも無くて、生きやすい。それは
分かってんだけどね。そういう意味ではダーウィンとかガリレイ
さんは尊敬に値する。そんなもんどっちでもイイぢゃん?つう
くらい日常の生活や人の生き方に殆んど関係ない話題に存在を
賭けたんだからね。オドロキ 当時、教会に逆らうってことは
現世のみならず、来世のしやわせも放棄することなんだから、
非国民、反日どころじゃなくって非人間、反神つうおとろしい
烙印を貼られることになるんだ。人間の真実を追究する欲求と
は、それほどつおいものなのか。嗚呼!









 いじめの構図ってのも空気嫁からチラホラと匂うね。クサイ
ちょと未熟だったり、威張ったり、バカ言ったり、反社会的な
言動をしたり、空気嫁なかったり、スケベだったり、いわゆる
その集団の大勢から外れた言動をこくと、一斉に攻撃される。
ま、普通の空気詠み人間は素早くクウキを読んで、謝ったり、
撤退したりするんですが、イジメラレニンゲンは言い訳したり、反論
ぶったり、あまつさえイジメニンゲンらを攻撃したりして火に油を
注ぎます。









 ま、これは学校だけぢゃなくって社会のあらゆるところに
蔓延し、当然ネットにも蔓延し、良民のココロの奥深く根付いて
しもうたから社会現象だとゆわれてるのです。多数派の情緒を
逆なでする生意気な野郎はどんなバッシングを受けても当然だ
とする空気はCO2よりも素早く気候を温暖化、いや加熱させ
ファシズムへの道をまっしぐら。とは言い杉かな?テヘ









 ネットに限定すれば、この大衆の情緒はブクマで加速され薪を
くべられ燃え上がるという事実に反対する人は少ないでしょう。
いや、極端な意見に対して反論し、自分の意見を述べトラバ
することは言論者の権利であり、何人もこれを禁止することは
できないでしょう。そういう正当な言論権の行使ではなくして
、尻馬に乗って多数派の情緒を乱すバカモノを数行で叩くこと
がいけないのですぅ。だから反論や異義は自分のブログでやり、
ブクマはもっとポジティブに使いませぅ、つうのが僕の前からの
提案なんざんすぅ。だいたい人にケチつけて溜飲さげてるのは
ストレス解消にはなるかも知れんけど、はたから見ればみっと
もないというのは親切な僕くらいしか言ってくれないでしょ。








 とはいえ、ぼくも現代日本人ですから、「ムカっ」と情緒を
刺戟されると、「カチン」ときて思わずネガ米することもあり
ますから、人のことを言えた義理ではござりませぬ。ハ〜レ〜