7月14日(火)人のふり見て、我がふり直せ我が不利なおせ


 こんにちは。雲の多い晴れ。陽射しは強いが意外に爽やか。





 さて、「人は自分の見たいものしか見えない。」という言葉
がありますが、これの意味には二面あると思います。





 その一つは、意識の構造から来たもので注意を向けたもの、
関心があるものしか記憶に残らないという心理です。これは
雨男とかが雨降りに良くあたるとか、自分が関心を持っている
事柄が方々で目に付くシンクロニシティがありますね。







 俺が今日ブログに書いたことがあすこにもここにも書いてある。
さてはパクったな?とか言うのは邪推でして、実は自分が関心
を持ったから目についただけなのですよ。ブロガーの諸君も
これくらいの冷静さは持ちましょうね。(もっともわたしの
ブログではホントに良くパクリますから、これは言訳なーし。)







 しかし、これに似て非なるものは占いやおみくじですね。
血液型もそーなのかな?まず自分の星座や干支あるいは血液型
の項目を見ると実に良く当たっています。そこで冷静さを取り
戻し、他の星座や干支あるいは血液型を読むとこれも確かに
頷けるところが多い。結局全部見てみても全て当てはまるでは
ないかいな??? これは、その作者が天才なのであって昔から
代々伝わった伝統的な心理学といへるものでしょうか。無形文化
財といってもイイのかもしれませんね。プ











 もう一つは、意図や意思がある方向を志向させてしまうと
いうもので、無意識的に違う方向や嫌な事を排除してしまうもの
です。これはその思いが強いほど志向性も鋭く狭いというもので
自分でも気がつかないうちに見えなくなっているものが多くなる
という危険性があります。でも、なかには意図的に見たくない
ものには目を向けれない、つう心の弱い人もおりますね。これは
「ハダカの王様症候群」と言ってもイイのですが。某国のソーリ
が斯様な症状に陥っていなければ良いのですが。ハテサテ










 とか他人を揶揄しているヒマはなくって、これは人間である限り
どんな人にも必ずついて回るものなのれすから、まづオノレの行状
を反省せよ!から始めるのが真に真摯な態度と申せるのでせう。








では、これにて。