7月7日(火)天体の運行が人々の夢のうちはいいんだが

 こんにちは。概ね曇り午後一時晴れ。垂れ込めていた空が
いっとき高くなりました。今日は七夕。ささのはさらさらさら









 子供たちの短冊に託した思いは天に届くのでしょうか。
最近は商業主義のたなばた祭りですぅ。そういえば今月の22日
には南方で皆既日食がありますね。東京でもお日様は1/4の
三日月様になりまする。

皆さんもお眼目を傷めないように見てね。
ま、一番簡単なのが公園のベンチに座って木漏れ日を楽しむ
こと。チラチラとゆれるお日様の陰がみんな笑い仮面になって
ますぅー。おんなじ場所で普段の日と日食の日の木漏れ日を
写真に撮っておくと記念になるかもね。










 こういう天体運行の予測なんかは科学の成果の一つでしょう
。法則に従って将来が厳密に予測できます。それでトチ狂っ
た科学者は「我に初期値を与えよ、さすれば今後の全世界の
動きは決定できるであろう。」とか宣言しました。知性を信じ
過ぎたラプラスの魔ですね。こういうところが人間の怖ろしい
とこです。決定論









 て、今日は隊長が悪いからこの辺でごめんね。そんじゃね。