7月4日(土)恒例、週末の政治放談


 こんにちは。曇りときどき薄晴れ。二日酔いで昼まで寝てた。
午後に買出し。茄子、胡瓜、キャベツ、じゃが芋など野菜を
仕入れる。しかし野菜の美味さは見て分かるのかな?値段で
図るしかないのかな?産地かな?トレーサビリティかな?ふむ。







 明日は静岡知事選かあ。地方選挙と国政は直接関係しないとか
言うけど、今は地方分権が旬だからなあ。ミンス分裂選挙なの
に五分五分だとジミンは危ないとか言ってたな。麻生総理も後が
無くなって来たしね。都議選に負けたらそれこそ求心力がマイナス
になっちゃうから、「解散は俺がそう遠くない時期に決める」が
可能なのは7/13までがリミットじゃね。でも陛下がいないと。
しかし皇太子殿下が解散詔書の署名代行可との閣議確認が
行われてるらすいから前例ないことが起きるかもよ。プ








 ま、これまでのイロエロな仕掛けが全部不発に終わってるから
なあ。状況は極めてキビシイーぜい。
・西松疑惑
・郵便疑惑で女局長タイーホ
故人献金疑惑
などなど。しかし前の細川政権も疑惑でやられてるからジミンが
もっとマシなら効果はあったかもね。

しかし自爆的なのが、
中川(酒)、鴻池、ハトポ(弟)辞任
・人事迷走
かな?

 とくに後者は総理の2大権限、解散権と人事権の一つだから
求心力に及ぼす影響巨大といへるでしょうね。噂によれば、
舛添幹事長、東国原総務相の密約があって本人らもその気になっ
てたが、党内の抵抗が以外に大きくて二転三転してポシャったと。
東の方は某大手代理店がプロジェクト組んで宮崎に報道陣を集め劇場
化する予定が東の県民に対するパフォーマンスが行き杉て党内の反発を
招いたとか。舛も党内では嫉妬もからんで評判良くないからな。








 これらが全部シナリオどーりならジミンの支持率も上がって
サミットで景気をつけた後、一気に解散・総選挙ってことだった
のれしょうが、政界一寸先は真っ暗闇だからなあ!でも、もう
他に手はないから8/2か8/8しかないのでしょう。8/9は原爆落とさ
れた日だから40年ぶりの土曜日選挙になるかもよ。この辺はビラ
貼る人(組合員)も夏休みだから当初からの狙い目だったという
意見もあるにはある。








 これを過ぎたら誰が何を言っても実質は任期満了追い込まれ選
挙だし、それ以前に党内で解散させてもらえない可能性が大です。
しかし党内自体に昔の顔で出てた人しか人材がいないし、四回も
総裁すげ替えたらそれこそ壊滅って危機感もあるから捨て身の
バンザイ突撃しかないのかもね。思い起こせば去年の10月に解散
総選挙に撃ってでればジミンにとっても国民にとっても如何ばか
りか益しであったろうか。国民が選んだ政府ならどんな結果に
終わっても、これ程の閉塞感は無かったでしょう。信なくして
徒に政策を進めても所詮支持は得られん罠。ショボーン