4月24日(金)饅頭こわいし酒もこわいねぇ

 こんにちは。曇り。17度前後だが寒く感じるのは体感温度
のヒステリシスゆえか。木々にも色んな緑があるな。子供のときは
何でもシンプルに見るから緑は一色、正義は勝つ、だったけどね。








 そう言えば、酒を断って2週間も経ったのか。今度はいつまで
続くやら。酒量が比例的に増えてくから、ときどきリセットを
図らないと酒に溺れてしむ懼れあり。だいたい「これを飲んだら
やめよう」って思考をやめて、ふとした瞬間に何気なく今から
一滴も飲まない!と精神に不意打ちを掛けるのがコツ。とか何回
も禁酒、禁煙をやってる続かない俺が言うのだから頼りないね。ヘ








 昔はけっこう無茶飲みをやって夜中に公園で寝てしまい身ぐる
み剥がされたのは2度3度。って全裸ぢゃなくって財布から免許
から時計から金目のものがごっそり無くなってた。最後におねい
ちゃんと店をでたとこまでは覚えているのですが、起きたら公園
で朝になってるとか。今でも背筋に冷や汗をかくのは、泥酔して
夜中に箱根から世田谷まで車で帰ったこと。良く事故を起こさな
かったなと。あそこで大事故起こしたらわたしの社会生命は終わ
っていたろうに。(わたしに社会生命があったらの話ですが。)









 中川(酒)氏とか最近も酒で失敗する人はけっこう多いですが、
つよしくんがお縄になった。
公然わいせつとか言っても真夜中の2時半で誰もいないとこで
公然にあたるのか?公然と言ったら真昼間から雲助なみに闊歩し
ている女子高生とかぢゃないかい。うお~っ!とか喚いてたっつう
から、違反したと言えば、むしろ騒音防止法のほうじゃねいかな?
それにTVでどうどうと真っ裸になってるお笑いがたくさんいるじゃ
ないか。(放映ではまるく金消しがはいってるけど)
つよしくんのばやいは、根がまじめそうだから酒でストレス発散か
な。でも明るい酒だというから、赤塚フジオ⇒タモリ⇒つよしの
系譜かもしれんね。前二者はホテルの廊下でしょっちゅうストリーキング
をやってたというから。









 つよしくんのばやいは場所が悪かった。これが大久保のドヤ街な
ら、だーれも通報しないだろ。高級マンション街だから無粋な通報
者が出る、通報者がいれば警察も動かざるを得ない。漏れもむかし
高速の当て逃げ車を通報して一升瓶もろたことがあるから、あまり
通報者の悪口を言いたくないけど、過剰反応かもね。それで真っ裸
で寝てる奴がいたら、普通は保護して一晩留置所に留めてやる位だ
と思われまするが、今回もそこまでの手順は通常どーり。一体誰が
タイーフォの決定を下したのかだ。有名タレントだから意外と上層
部にまで上がった希ガス(←これ妄想)。








 大麻規制とかイロエロな規制を一段と強め、ユルんだ社会規範を
〆直しせよとの治安・秩序強化の寛政の改革がひそかに進められて
いるようにも思う。ま、集団でキチンと生きてきましょうね、
つうのは日本人の底流だけど、お上の判断する正義っつうのも行き
杉ると、そこはかとなく息ぐるしうこそ、ものぐるほしけれ。
(なんか最近ますます反社会的傾向が顕著になりつつあるのを自覚
しつつこれを記すなり。)