3月28日(土)暑さ寒さも彼岸までかYO−

 こんにちは。雲の多い晴れ。耳がさぶい。彼岸が過ぎても
この寒さとは。ほころびかけた桜が可哀そう。








 遅ればせながらお墓参りに行ってきた。植込をマメに摘ん
でると成長しちゃうんです。こんもりとして入り口を塞ぐ位
になてたから、今度植木屋さんに頼もうかと思った。冬は雑
草が少ないからラクだと思うとそーでもない。根が深くって
小さな草を抜くのも一苦労。お父さんお母さんに生前のご慈
愛を心から感謝。この声が届いてれば良いけどね。何処かか
ら、ホッホッホケキョー♪なんてたどたどしい啼き声が聞こ
えてきました。彼岸を過ぎてヒッソリとした霊園。山桜が枯
れ木のなかで薄らと華やいでますた。









 今日の人物ワッチ:のんびりさんとせっかちくん。


バスに乗るとき、前に並んでたおねいさんはステップ上がっ
てからやおらハンドバッグを探ってさんざん捜した後財布を取り
出し、それを開けて小銭を捜して2百円のところを百円玉と
五十円玉と十円だま五枚を取り出してようやくバスの料金箱
にいれました。後ろに控えしせっかちくんのイライラや如何!
ぼくはバスが来るず〜っと前からコイン2枚を握り締め、他の
人に迷惑を掛けてはなるものかと用意してたのに。ク〜〜








 それから電車に乗るときに出る人に迷惑掛けてはなるもの
か!と出口を大きく開けて待ってたの。そして全員降りたと
思ったら、中で友人と話してたおねいさんが電車の奥のほう
から人を掻き分けて降りてくるの。ぼくはまた電車を降りて
その人が降りるまで待ってたの。そしたらドアが閉まりそう
になって、アセアセしてようやく乗れたの。








 それで、しばらくしてようやく座れたの。でもそのときも
みんな降り終わって乗り終わって発車の間際に急に席を立っ
て脱兎のように降りて行ったのがぼくの前に座ってたおねい
さん。なんか携帯をやってたみたいだな。それでその後も観察
してたらね、電車が到着してドアが開いてから初めて席を立つ
おねいさんが多いの。最近のおねいさんは、のんびりやさんだ
なぁ、とか思いました。それともぼくがせっかちなので消化?








ふと、電車の中で思ったこと:


 日本の個人金融資産は1500兆円あるとか言われてるけど、
その半分以上は現金・預金だすぅ。だから今回の株式下落とか
の影響は現預金が少ない欧米に比較して小さいです。それだけ
政府・日銀を信用してるってことかな?華僑なら蓄財はぜって
ー金の延べ棒や宝石にしてるね。これガチ。何しろ紙幣は信用
を無くしたらただの紙切れになっちゃうし、現に戦後日本は超
インフレを経験してるのにね。涙ぐましい国民性だねぇ。政府
・日銀はこれを裏切っちゃあならねえよぉ。でもこれだけ国債
の借金が嵩んでたら、いつか必ずインフレによる徳政令が実施
されるな。なんとなくそう思う。その兆しは小賢しい奴が実物
資産買いに走った時。それが誰だか今から目星をつけといた方
がイイな。







 理想の社会など、この世にあるものか。これはガチ!