3月26日(木)別れ(別離)と出会い(回合)の季節


 こんにちは。概ね曇り、ときどき晴れ。ややさぶ。
校舎青青柳色新たなり。卒業と入学の季節ですねぇ。
街路の柳の新芽に一期一会を思う。そう言えば卒業以来
一遍も会っていない人が多いな。青春のままのイメージ。








 ゴリラ先生の番組を見た。26年ぶりに再会したオス・ゴリラ
が先生を覚えていた。ゴホーゴホーと笑って見つめ合ってた。
コンゴルワンダウガンダの国境地帯。戦乱で多くのゴリラ
も被害を受けた。それでボス・ゴリラの一家族形態から複数
のオスの複数家族形態に移ってやんだって。ゴリラ社会も
意外とフレキシブルですぅ。








 ぼく、夢はよく覚えてるんだ。ただし朝のうちだけ。最近
なんかアセアセしてるのが多いな。気持に余裕がなくなって
るのだろうか? 不思議なのは夢独特の場所があるってこと、
現実には無いところ。微妙にデフォルメされてるんですが、
夢には夢の場所があって、夢にしか出てこない場所が何度も
出てきます。夢には夢の一貫性があるってことですかねえ?
最近は海外の場所が多いですぅ。








 アフリカとか南アジア、アマゾンの人類は偉いなあ、と
思います。幾らでも自然から収奪する機会はあったのに、
自然の中にとけ込んでヒッソリと暮らしてました。
でも小賢しい悪人がやって来てみんな奴隷にして商品にし
ちゃいましたよ。それで悪い考えや武器を持ち込んで諍い
をさせてますぅ。西欧文明が世界の頂点だなんて大嘘だい。
あれはヒネ媚びた性悪の文明で世界の害悪ですぅ。コレホント








 でも、イイとこも沢山あるから困っちゃうんですよぉ。
これが一筋縄では逝かない原因。純真な宣教師が植民地化
の先導役を果たしたようなもの。彼らは企んでやってるの
ではないですから。信仰心と善意の固まりなんすから。
ね?ね?ね! 人間社会ってむずがゆい、いや難しいです
ねえ、ねえ、ねえ!!!