3月25日(水)サンマ苦いかしょっぱいか

 こんにちは。曇りのち雨。ややさむ。




 今日はなんかイイことあったかなあ。最近政局に凝ってたら
性格が悪化してイイことが分からなくなってしまった。アクドイ
世界に興味を持つといつの間にやら同じ色に染められるらしいね。






紅旗征戎我が事に非ず」とは思えども、世の正義漢からは無作
為の作為とか言われそう。でも、我ら凡民の作為って一票だけ
なんすよね。1億分の1の民意。







 1941年に生きてて、非国民とか反日とか言われながら誰か戦争
を阻止できたでしょうか?大東亜の正義にはだーれも勝てません。
高級官僚を見てたら東条元帥を思い出しました。彼だって家族に
とっては良き夫、良き父親だったのでしょうね。この辺が良い
トコ探しのホゲ〜な部分。







 そうそう、今日は一つだけイイことがあった。サンマ¥78を
買ってきて塩焼きにしてレモンをかけて食したら極めて旨かった。
魚が美味いということは日本人としてとてもイイことだと思いま
した。魚と納豆と豆腐と漬物というのが正しい日本人の食事です
ぅ。では。もう寝よ。さばら。