3月8日(日)なじかはしらねど心侘しい夜


 こんにちは。終日寒曇り。雨がふりそで降らなかった。
このところ出かかった花の芽が縮こまってかわいそ。







 E=mx(Cの二乗)という等価式があって、これは質量mに
光速Cの二乗を掛けるとエネルギーEに等しいというアインシュタイン
さんの有名な式ですね。物質はエネルギーになりエネルギーは
物質化する不思議さよ。核分裂させたり核融合させたりして
質量を減らすと膨大なエネルギーに変化します。








 もっと不思議なのは物質を構成している素粒子は波でもあり
物体でもあるという二重性。電子や光子なんかは波のように
空間を満たしてるけど観測されると粒になっちゃうのだ。これ
は観測という行為のゆえか、はたまた物質の本性なのかは分か
らない。それぢゃ観測なんかしないで、頭の中で思考実験だけ
してみようかな?つうとイロエロなパラドックスが生じますよ。








 え"〜、今日は物理の初歩と常識の関係について決定論は当て
はまりませんよという話し。だけど常識の壁を打ち破って、こ
こまでのミョウチキリンな世界観に到達したとこは偉い。経験
的な手段を使って経験の範疇を抜け出したことですからね。









 それでも宇宙の塵みたいな地球に生命が誕生したっつうのは
我ながら感心する。そもそも認識つうのがナンなのかは難しい
ですが、認識主体がなければ宇宙もくそも無いわけですからねぇ。
この見える宇宙というのも実は塵みたいなもので、ダークマター
という暗黒物質がその大半を占めているのだ!とか更に物質化
してないダークエネルギーというのが宇宙の大半を占めているの
だ!!とかの話しを聞くと、この地球で物質化しただけでも実は
しやわせなのかもしれません。







 何を書いていいか分からなくなった時、言葉の代わりに数式を
持ち出すのが彼のクセなのだと判明した。他人と交流するために
彼が編み出した方法だった。ケケケケケ