3月5日(木)玉虫か蓑虫か逆さ虫か、虫は馬鹿だけど頭がイイので無視できぬ


こんにちは。晴れ。久しぶりに陽の目を見た。
今日は啓蟄。虫たちが冬眠から覚めるらしいよ。蓑虫もチチょ
チチょと蓑から這い出すのでしょうか?おれもネームちぇんじ
しようかな。id:minomusiの方が似合ってる希ガス






 さて申告が仕上がったからさっそく明日もって行こう。最近は
自分で計算しなくてもPCの指示通りに打ち込んでいくと自然に
出来上がるからラクダ。税理士上がったりぢゃねーかな。その
替わり税法のアクドさが実感できなくて詰まらん。世の中、何事
も良し悪しですねえ。あ"〜ちかれたよ〜〜。ビール飲も。







 最近ますますゲ(シュタルト)崩壊が昂進し、イロエロなことが不思
議でしょうがない。通常の意味が喪失しちゃうのですぅ。
そのうち「何故おれは左から足を出すのだ?右ではワルイという
理由が思いつかん???」とか言って歩けなくなるかも。プ
ま、我らの生活の9割は長年の習慣や文化や訓練で身に着いた自動
機械がやってくれてるから楽なんだけどね。もっと広く、常識とか
もこの範疇に入れれば99%は自動でしょ。






 面白い実験があってね。上下が逆さまになるようなプリズムを使
ったメガネを掛けさせて生活させると、最初の3時間で気持悪さを
克服して、3日間くらいはぎこちない動作をしてますが、それが
過ぎるとだんだんその生活が普通に思えてくる。そしてね、眼鏡を
外したときがまた大変なんだって。すごく気持悪くて動けない。
また逆さ眼鏡かけてないのに、同じ手順を通って元に戻るんだ。





 もともと網膜に映ってるのは逆の映像だし、神経は頭の中で
左右テレコに繋がってんだから上下、左右なんて絶対的なものぢゃ
ないんだ。だから脳内で簡単に作り変えれるのだよ。プププ
暖色寒色とか高音低音つうのも習慣と脳が作ったまぼろし







 で、何でも相対的かつうと相対性理論の一石さんは光速だけは
「絶対である」と宣言した。普通、速度は向かってくるものは
早い、並走してるのは遅く見える、つうのは常識ですが、こと光
に関しては向かおうが並走しようが光速は全く変らないつうのが
実験で確かめられてるんだZOー。だから、物事は一意に決めつけ
られん、ということだすねえ。絶対から相対が生まれ、また相対
から絶対が産まれるという不思議さが少しは分かって頂ければ、
何事も断言しようなんて気は起らず、みんな玉虫色になるのさ。





 と、明日は早いからもう寝よ。さばら