12月23日(火)スロー・ライフもいいかもね

こんにちは。晴れ。さぶい。水がつべたいから外へ出なくても
分かります。夕方は富士山がきれいだった。黄色い陽射しも
弱々しい。でも、これからはだんだん陽が高くなってくからね。



 ふ〜〜〜、ようやく書き終えた年賀状。さすがに百枚弱だと
ひと言書でも大変疲れました。プリントは大分前に終わってた
んですが、それぞれの顔を思い浮かべて一年の感謝を書くのは
時間が掛かります。でも、一年に一回だから丁寧に書きました。
明日さっそく中央郵便局で出してこよう。ついでに丸の内の
イリュミネーションを撮影してこようかな。今年はお堀が奇麗
らすいね。ホクホク








 そういえば最近「らく〜な筋トレ」つうのをやってます。
これでも続ければ筋肉がグンとついて体脂肪がガクンと減る
らしいのだ。やることはみっちゅだけ。「スロースクワット」、
「スロー腹筋」、「スロー腕立て」それぞれ10回づつ。
スローだからそれぞれの動作はナマケモノのように往復10秒
かけて行うのです。太極拳みたいな動きです。







 原理は脳を騙して成長ホルモンを出させるらしい。まずスロ
ーに筋肉を締め付けると血管が圧迫されて酸素不足になる→
乳酸などの化学信号が脳にいく→脳は成長ホルモン分泌の指令
を発行する。








 でこの成長ホルモンが3時間くらい持続しているうちに有酸
素運動をすると筋肉が増えて脂肪が減るんだって。有酸素運動
といってもジョギングぢゃなくて少し早足で歩くくらいでイイ
そうだ。階段をゆっくり上り下りしても効果あり。ね、楽でしょ。
これなら怠け者でも続きます。そのうち慣れてきたら朝だけぢゃ
なくって夜もやって見ようかと思いました。








 なにごとも続けることって大切ですよね。そのうちどっかに
たどり着けそうな希ガス。「千里の道も一歩から」。うんうん