12月8日(月)師走雑感

こんにちは。雲の多い晴れ。耳がさぶい。
野山では虫たちの越冬の準備はすんだかな?
落ち葉を引っくり返すと寝ぼけたてんとう虫が眼を覚ます。



 帰りにデパートに寄ってお歳暮を頼んできた。世話になった人
といっても歯医者さんや先輩諸兄。不景気なのに混んでたな。
整理券貰ったら130人待ちだってよー。その間に試食を回ってたら
けっこう腹の足しになりますた。てへ






 年賀ハガキを買ったらおまけにミニポストの貯金箱をくれまし
た。去年は赤だったから今年は水色。五百円玉で一杯になったら
ユネスコに寄付しようとおもてんですが、去年のもスカスカだい。
食糧高騰で途上国の赤ちゃんはホントにカワイソウ。個人では
利己主義者なんて嫌われるけど、国益国益と騒いでる国は利国主
義者で嫌われ者なんぢゃねーの。国益で動くことがみんな正義で
もないような希ガス。回りまわって国のため、みたいな善意の
行動もあるようなないような。







 あと何件か忘年会をこなしたら、今年もおしまいか。だんだん
師走らしくなってきましたね。歳月のドップラー効果。先を見て
るとなかなか時間が来ないけど過去を振り返るとアッというまに
過ぎたように感じる。主観と客観のはざま。これは自分自身の
意識、身体、こころ。我らは潜在意識の大海を押し流されて行く
ロボットか。







 しかし、今一痺れるような厳しい寒さがないな。寒波がない師
走なんて気の抜けた師走ですぅ。そういえばそろそろ都会のイル
ミネーションが始まるから予定を組んでツアーしようかな。写真
も最近あんまし取らなくなったしこれはイイ機会かも。







 各社調査で麻生さんの支持率軒並み低下。当初の50%支持が
半減、30%不支持率が倍増だって2ヶ月半では早杉。首相が殊勝
に「すべてはわたしの責任です」と主唱してたが愁傷に終章にな
らねばいいんですが。手順を踏んで打ってでれば小泉さんの様な
奇跡も起きるし安倍さんのように負けても居座ると結局辞める破目
になる。百年に一回の事態ならもっと腹を括って打って出たほうが
良かったんぢゃねーの。「信」つうのはとても大切だと思うんだ。
政治でも経済でも個人の人格でも。
 






 そういえば今日12月8日は英米に宣戦布告した日だそーだ。「西
太平洋方面にて戦闘状態に入れり」との放送で日本中にピーンと
緊張の波が走ったとか。国民国家は非国民の人を人として扱いま
せん。民主国家は非民主的なひとでも人として扱います。そこが
違う!かな?