12月7日(日)先端科学もがむばってんね、個人とは何か?


こんにちは。快晴。遠くまで見えます。真白き富士の根。
夕焼け空に明星が奇麗だな。スズカモの群れがやってきたよ。
昼間はプカプカと浮んで寝てますが夜になると水に潜って貝を食べ
ます。夜行性。








 糖尿病は文明病とか言われてますね。おいらも先般脛の怪我が
なかなかナオラネーから皮膚科に行ったら先生は糖尿病の人は
治りが遅いよ、とか脅されて血液検査をしたら正常だった。でも





厚生労働省による2006年の調査によると、日本の糖尿病患者数は820万人、その予備軍は1050万人に上り、40歳以上の4人に1人が糖尿病あるいは予備軍であるという結果が示された。この割合は高齢化社会の到来とともに急増しており、最新の調査結果では3人に1人の割合に迫る勢いだ。世界的にも糖尿病患者数は急増している。2005年に2億3000万人だった患者数が、2025年には3億8000万人と約1.6倍になると予測されている。糖尿病の克服は人類共通の課題だ。






 とかの記事もあり安心はできませぬ。先日もTVでやってたが、
お腹のなかにいるとき母親が栄養を取れないと赤ちゃんは耐乏体質
になーる。それでインシュリンが出にくい体質になるのにその後
その赤ちゃんが大人になっていっぱい食うとかだらとのアンマッチ
で糖尿病になるのだ!とのトンでも?説を紹介してました。





 で、糖尿病がなんでかだらに悪いのか?っつうとブドウ糖が毛細
血管を欠陥にするためらすい。だから手足の先端とか目の網膜とか
腎臓とかの機能障害を起こして人体にダメージを与えるようだ。






 そこで最近の糖尿病探索。遺伝要因があるらすいとは以前から
ゆわれてますたが、最近のゲノムワイド関連解析によって大分分っ
てきたようです。ヒトゲノムは30億強の塩基対で記述されてます
がその99.8%は人類共通、個人的に違うのはその0.2%、
約600万対くらいです。(ちなみにこの数字は日本の刑事事件の
無罪率と同じくらいですねぇ。)








 600万でも多いからなかなか解析が進まなかったですが、近年
これを1/10にする手法が開発されて、遺伝子解析が10倍になった。
それで糖尿病の原因遺伝子が十数個見つかってますが、その中でも
東洋人に特有のKCNQ1つう遺伝子が見つかってます。








 これはインスリンを分泌するすい臓のβ細胞に作用してインス
リン増量を阻害するらしい。化学物質の影響はそれを作る遺伝子に
依存してイロエロなタンパク質、酵素、ホルモンを通して生体を
コントロールしてますから、個人的なレベルでそれを解明でければ
、オーダーメイド医療ができると夢は枯れ野を駆け巡ってるらすい。







 とか有意の人材ががむばってるから日本はまだまだでーじょうび
だと思いまするよ。では今日はこれまで。さばら。