時間の重み


こんばんは。曇りときどき小雨。極めて涼しい。




例えばですねえ、陸地が1年にほんの僅か、例えば1ミリ動いた
とする。すると1億年で1億ミリ移動します。目に見えないけど
積み重ねに時間の重みを感じますねえ。1億ミリは100キロ・
メートル、東京から甲府くらい移動することになります。






で、昆虫は3億年以上まえに出現しました。人類が人為的に選択し
交配した犬や猫、草花でさえあれだけ変化し多様化したのですから、
昆虫があれだけ多様化しそれぞれの環境に最適化した形態をして
いるのも頷けます。だから子供はみんな虫が大好き。






変な理屈を読んだ。2ちゃん並。でも中世神学ではやった論法とか。
神の存在論的証明:
神は絶対者で全ての能力を持った(全能の)最完全者であーる。
ゆえに存在するという能力も当然持っていることになーる。ホゲ







ではでは、寝冷えなどしませぬように。もやすみなさい。