意志って石よりつおいの?

こんちはー。うす曇ときどき日差し。知らんまにジワジワと
むし暑くなってる気候の潜在意志には勝てんな〜。ゼア リズ
ア ウイル、ゼア リズ ア ウエイ! とかとか。プ






黒い意志にしろ、白い意志にしろ、それを保ってればいつかは
その方向に動いてる。つう気味の悪い法則ってあるよね。
継続は力なり〜! とか言うけど、その持続性にはとてつもない
エネルギーを要するような気がしますゥ。






ごく単純に考えれば全世界60数億の意志のエネルギーって膨大
だと思うのですが、世の中そんな単純じゃないのかなあ。
でも、いくら変化は中立だ!!!といっても、意志のあるのと
無いのとでは変化の方向性に少しは影響があるんじゃないのかなあ。






でも、60億とは言わんでも1億の意志だけでも方向付けするのは
容易ではないな。とわいえ歴史を紐解けばたった数人、いや一人の
意志が強烈過ぎて変な方向に捻じ曲げたって例もあるから数と意志
とは比例しないという事かもしれない。






ま、「虚仮の一念、岩をも通す」とか言われている真理もあるんだ
から蟷螂の斧。江戸期の花ショウブの発展について調べていたら、
どんなモノゴトにも専門性ってあるんだなあ、とか感銘をしますた。






花ショウブの品種改良に花の生涯を賭けた粋人が何人もいたって事
は、ホントは一人の人間が生涯を掛けて探求したって仕切れない事
が世の中にはイッパイあるんだなと、改めて自分の好きなことだけ
で手一杯なんだと諦めがついた事実認識でした。では、おやすみ。