怒りの後の雑感、もう少し冷静に世の中を見なくっては


おはよー。 お!梅雨が明けたのか?つう位の良い天気。
でも実はまだ梅雨に入っていなかったんだろうな。過去にはつゆ入
りしないまま、梅雨自体が消えてしまった年もあったような。
こんなんで50年先の気候なんて予測出来るのかいな?
と思ってたら、細かい予測はできなくっても大まかな推測はでける
のれす。お湯の泡がどこから出るのかは分からなくても、何時沸く
かが計算できるのと同じですぅ。だってよ〜。一理あるけど眉唾。





首筋を虫に刺されてかゆいかゆい、と掻いてたらエラク気持ちよか
った。痛がゆいとこ。そこでふっと思ったのですが、かゆいところ
に手が届くって食欲性欲に次ぐ生物的な快感ではではあるまいか?
ワンコやニャンコが目を細めて首筋を掻いてる姿はホントに気持ち
良さそう。ゾウさんなんかのお尻がかゆくなったら、どーするんで
しょ?寛平みたいに「カヒーノ、かひーの!」と言いながら木の幹
に尻を擦りつけるのでしょうか。いやいやそーではありませぬ。
小鳥に掻いてもらうんだい。野生動物はみんな皮膚の寄生虫対策に
苦労してますね。寄生と共生って生物界の基本だからな。







だいたい共生ってのが無かったら生物がここまでハッテンしてませ
んって!花と虫とかの見やすいのから、草食動物の腸内細菌がいな
けりゃ消化もできませぬ。いやいや細胞自体だって大元はミトコンドリア
とかとの共生だったとか。人間だって60兆の自前の細胞以上に
100兆個の細菌、微生物が共生して一緒に生きてんだってよ。
だ か ら ナットウ菌とかヨーグルト菌とかを定期的に補充しな
くってはいけないのれす。人間だって一人で生きていると思ったら
大町外!みんな共生しあって生きているのです。だって一人だけ
なら生きている意味も見出せません。目に見える周りの人たちや
目に見えないネットの人たちみんな支えあって共生しているのです。







だから、こういうことをワザと見えなくしている仕組みにも問題が
あるとは思っています。だって、ほんとの事を市場の見えざる手で
見えなくしてんだからな。昨日、怒り捲った反省。今日の朝カキコ
したら、超重くって諦めたエントリを今あげました。ではでは。