人のブログみてふーんと思ったら、書いてる人がいてスッキリした


こんばんは。一日中、曇り。雨が降りそうで振らない。


雨男、あめ女つうのはあるよね!
その人が関係するイベントとかがあると必ず天候が崩れるって、
偶然なのかな。本人も自覚してて、周りの人に謝ったりしてるし。
でも、科学的にはアリえないんだから心理学的な現象なんだろな。
記憶の局在化とか。膨大な無意識記憶の中からの取捨選択とか。
占いの人や巫女さんの予言が良く当たる(と思う)のも同じよう
な現象なのかもしれない。





弁当ダッサイ。日本の安全過敏症に一言いいたい気持ちは分かる
けど、国際標準だとか科学的とか屁理屈つけるとこはダッサァー。
アメリカ人は骨まで食べてもピンピンなんてのが通るなら、中国人
なんか農薬漬けの野菜で人口どんどん伸ばしてるってよ。毎年
一千億人ペースでね。プププ





だいたい国際標準でなんでも正当化できるのなら、大航海時代
宣教師のやりたい放題ってことぢゃないのんか。食糧問題なんて国内
も海外もチョー政治的なんだから、科学的で色付けようなんてそれ
こそ温暖化問題だ。とわいえ、輸入食品と国産品の価格差は尋常
じゃないつうのも確かです。これもメディアが精一杯、海外製品の
安全性に風潮流してるから国産に思いっきりプレミアがついてしま
った結果かもね。俺が国産選ぶのも味よりもリスクヘッジてな
とこはあるからね。テヘ





BSEもプリオン説が主流ですが、原因は未だ”科学的”には確定
していないし、発症までの期間にも諸説があって、それに人種間で
かたよりのある血液特性が関係してるつう説もあったような。
疫学的にこれなら安全そうだっつう基準で選別しているだけで、
長期的に見て確実に安全てなもんでもない。でも交通事故のほうが
確率が高いYO?なんて変な理屈もこれあるにつき、なにやっても
当たるも八卦状態ですぅ。






原爆落とされたから「放射能過敏症」つうのは分かるけど、日本人
がなんでこんなに「食物安全過敏症」に陥ったかについては良く
分からない。水俣病とか砒素ミルクとか企業が出鱈目やりすぎた
のか、マスコミが意図せず煽ったのかは定かではないですが、硫化
水素の件は明らかにマスコミの影響で広がったと言えるのかもね。
海外では自殺の手法とか状態の報道はアカラサマにしないつうのが
報道倫理みたいだけどね。食品安全についても煽りスギてなとこも
みられまするが、表現の自由だから何でも報道して、どう考えるの
かは読者の選択てなことを”ジャーナリストなんちゃって”たちも
考えてるのかな?そうなると弁当も五十歩百歩だけどね。ウーム







つうことで弁当氏の気持ちは推測できるが、マスターの主張に全面
的に賛同つうBSE問題でした。国際標準とか科学的とか持ち出した
とこが何となく水戸黄門的でやな感じだった。権威のスケールじゃ
なくて、自分のスケールで主張してればもう少し納得したとは思い
ます。それより食料不足がひたひたと迫ってくる方が怖ろしい罠。
河原を黙って借りてイモでも栽培するかなあ。ベランダ菜園だけじゃ
不安だな。






それにしても、少しでも海外を経験した人々には日本の信頼性障壁
(安全性、信頼性神話で国産を防御している)がとてつもなく高い
という事を実感するでしょう。食料だけではなく電気機器、精密機器
など工業製品の国内シェアが国際マーケットに比して著しく国産に
偏っているという事実はあります。






とか人のブログでインスパイアーされて書きました。どうもヒトフン
というのはピッタリ合いませんな。ではでは、もやすみー。