自分では決して気が付かない類のことなど


こんばんはー。終日曇りときどき小雨、春とは言えど肌寒い。






げェ〜、変なつうかおもすろいつうか自己認識を迫られたTVを見て
しまったぞぃ。「睡眠時無呼吸症候群」だってよー。
自分が熟睡しているときのことは本人は覚えていないもんなー。
ひょっとして俺は当てはまってるかも試練な。いやね、自分の
イビキで飛び起きたことがあるんですよ、ほんま。それに、起きては
ウツツ、寝ては夢、つう睡眠の浅さで一日中ボーっとしてるし。






それに俺はあごの細い細面の美男子だったからな(嘘!)。原因は
人類が食物を調理して食べるようになった為、あごが小さくなって
舌の入る空間が狭まり、睡眠時に筋肉が緩むと舌がのどを塞いでしま
うために起こる症状のようだ。そーいへば俺は早くに親知らずを抜い
てしまったな。あごが小さい証拠だ。張本選手ならおk、白川日銀総
裁はNGといったとこか。






この治療法は睡眠時に加圧空気を鼻から送ってやると、気道を広げて
無呼吸がなくなるそうだ。自宅でも簡単にでけるらしいよ。さっそく
虎ノ門病院で検査してもらおうかなあ。でも、ちょとビビルな。
もし無呼吸症候群でなければ、俺の嗜眠性脳炎はテンネンつうことで
バカは真でも直らない、つうことになっちゃうからなァ。考え込む。






さて、「教養」とは何か? それは博識とか文献学とか専門知識のこと
ではなーい。そんなテンプレーティブなことではなくって、どんなバカ
なことであっても良い、自分の頭で考えれることだと思うんだ。
だから、デムパな人にも教養のタマゴを感じることもあるんだね。
学問にも実用化、効率化の波が押し寄せてきて、特許の数とか論文の
数や参照回数とかのゴミのような基準が増えてきてるね。
「学んで思わざれば則ちくらし。 思うて学ばざれば則ちあやうし。」
「お金と名誉?」>>>>>>>>>>「良心」とかね。






吉野の桜ってなんか悲しい心象があるな。ま、桜に何を投影するかって
ことなんだろうけど。ではでは、虚しくおやすみなさい。また明日。







追記:
おおー!何たる不思議かテレパシー。おれがTVを見る前に考えていた
ことが、寝る前に巡回したとこに書かれているではないか!
3人集まればそこには政治が始まるとか。旅行は3人がeーね、とか。
一人で旅行すると、ジックリと景色を堪能し、また思索を深められる。
二人で旅行すると、お互いの感慨を披露して、楽しみを深められる。
三人になると、政治が始まり、議論の旅になる。四人になると派閥が
できる。とか。三人だと話題毎に多数派が入れ替わってすりりんグゥー。
つう様なエントリを拡げて書くつもりだったのがTV見て変ってしまった。
出願が遅れて特許にはならねーな。残念!